〇〇組って誰が決めるの?

こんにちは!
ヒナです。

今日はトレード中ではないメンタルについて
ちょっと書きますね。

たまに、「ヒナさんは良いですよね。私は負け組で・・・」
と言われる事があるのですが、私はこの言葉を聞くたびに、

 

「ピキッ」

 

っと来ます。
会話中にそんな事言われたら、エキサイトし出します。
私にとって、NGワードです。

負け組、勝ち組の線引きって誰が決めるの?
って話です。

勝ち組は全然いいのですが、問題は負け組。

そんなのは、自分で決めちゃってるだけです。

 

一時期、TVがそんな言葉を流行らせた時期がありましたが、
私は毎日イライラしてました笑

言葉って、言霊って言う位、
あなたの行動に影響を及ぼします。

自分の事を負け組って、口に出してしまうと、
本当に負け組の行動しか取れなくなってしまいます。

トレードは、勝つとか負けるとか、どいうでもいい。
自分が立てたシナリオ通りのトレードが出来るか否か。

自分にとって正しいトレードができたか。

それが全てだと思うのです。

だから、人と比べても仕方ないし、
すんごい儲かってる人のブログを見てため息ついてる暇があったら、
チャートを見たり、ラインを一本でもひいたり、値動きを追いかけて
自分の見方、自分を磨くために時間を使ったほうがよっぽど良いです。

負け組なんていう、言葉は、自己評価を下げるだけです。
思っていても、言葉に出しても良い事なんてひとつもない。

だから、今、利益を出せないでいる人、
自分の事を「負け組」なんて言うのはやめましょう。

少なくとも、私の読者さんには、一人もそう思って欲しくない。

でも、どうしても「組」に入りたい人には、
魔法の呪文を教えましょう。

 

「私は勝ち組になっている最中だ!!!!」

 

どうですか?
ちょっと良い感じじゃないですか?

トレード中にメンタルはあまり重要ではないけれど、
トレード外でのメンタルは大事です。

特にセルフイメージを下げる発言には気を配りましょう^^

もう負け組なんて言わないぞ!と思ったら応援ポチお願いします^^

スポンサーリンク