ギャップアップ手法

※この記事はサイト再構築後に再アップしたので、
画像データが残せませんでした(´゚д゚`)アチャー
考え方のみ参考になさって下さい^^;

昨日の衆議院選挙は、まあ。。。何というか結果はアレでしたね。
もう、選挙の結果は番組始まった直後に出てたも同然でしたので、

私は、岡田さんの憔悴しきったヤバイ顔とか、
輿石さんの更にガイコツのようになってしまった顔とか、
石破さんのイっちゃってる目とか、


気になって仕方ありませんでした。

そして、やっぱり選挙といえば、池上さんのツッコミは欠かせません。
石原さんの事を

「暴走老人」とか

進次郎さんの事を「あざとい」とか、

時々意地悪な事を言う姿も素敵です。
石原さんなんて、暴走老人とか言われて怒り狂って、
その後、インタビューされたのが池上さんだって解って、
謝ってましたが・・・。

「人によって態度を変えるのは良くないですね~」

とバッサリ笑

その後、田原総一郎老人が切れまくる、
選挙ステーション(?)も面白かったですね。
田原さん、アグレッシブすぎです。

さて、本日の相場ですが、先日の記事の一番のとおり、
サプライズに強い勝ち方をしたので、ギャップアップしましたね。

 

 

 

 

5分です。
ギャップアップ(ダウン)の仕組みから、
一緒に考えてみましょう。

ギャップの起こる原因は、

 


サプライズなニュース。
指標、口先介入など。

 


一旦クローズした市場が再開する前の時間、
その空白の時間に、買い、売りの注文が溜まっていたのが
市場開始と共に一気に反映されるので、プライスが飛ぶ。

 


その瞬間、大量の買い(売り)注文が集中したため、
反対側の注文が吸収できなかった為、プライスが飛ぶ。
単純に、需給の問題。

 

大きく分けてこの三つだと思います。
今回は、週末またいだ為、市場が閉鎖された中での選挙。

そして、今回のギャップアップはサプライズ的な強さで
自民党が圧勝、円売り注文が殺到した、というのが背景です。

ギャップをトレードに応用する方法は、2つあります。

 

1 窓閉めに行くケース。

これは、ギャップによる取引空白を埋める動き、とよく言われます。
それと当時に、「開けた窓は閉める」というのが、トレーダーの中で
定説になっているため、その手法を持っている人が
「空いた窓は締めなきゃ!」とインする可能性も高くなります。

あと、単純に利食いの動きですね。

 

2 ギャップが下支えになるケース。

ギャップアップというのは、瞬間的に売り買いのどちらかの力が
爆発する現象ですから、上昇なら上昇の勢いがものすごく強い、と
見ることができます。

ですから、その空白が支持空間になる事があるので、
窓を閉めに来ない動きというのは、サポートとしてみる事もできます。

うーん、でもFXにおいては、1のケースが60~70%あるような気がします。
特に窓で、めちゃめちゃ稼いている人いますからね^^

 

今日はちょっと難しそうかな~と思ったのですが、
トレードできそうなタイミングがあったので、入りました。

例のごとく大きな足から見ていって、
押し目の反発を狙える位置のトレードでした。
しかし、窓を埋めに行く下げの風向きにも注意をしつつ、
買い場を探しました。

一分足がわかりやすいので、載せておきます。

(私はスキャルピングのタイミングで入って、
伸ばせれば伸ばすスタイルなので、一分も見ます)

 

 

 

 

この時点では、5分の紫のラインを超えてきて、
フラットになり、そのレンジの上限を超えてきたので、
抜けて、戻っての反発を待って、エントリー。

エントリーした瞬間、なぜか値が飛んだので、
もうちょっと強くなるのかな?
と、ストップを引き上げつつ様子見。

空いた窓を埋める動きになったら、利確するよう、
逆指値を入れます。

やっぱり窓を閉めに来たので、利確。
と同時にドテンで売りました。

利確は、窓の下。
窓埋めトレードは、スピードが速いことが多いので、(特に下落は)
あっさり利確が基本です。

一分だけ見るのは振り回されるので、絶対におすすめしませんが、
上位の足を軸に組み合わせると、なかなか使えるヤツです^^

ギャップに関しては、あくまで私の意見なので、
参考程度になさってくださいね。

なるほど~!と思ったら、華麗に応援ポチ!やる気が出ます^^

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ヒナさん、みつしろさんとの対談、面白かったのでこちらへ来てみました。勉強になりそうなことがたくさん書いてあってこれから読むのが楽しみなのですが、残念なのが、チャートが見れないことです。どうやったら見れるかわかりますか?左上に赤い×マークがついています。私もネットで調べてみますが、すぐわかりそうだったら教えてください。

  • sakuta様、コメント&対談聞いて頂きありがとうございました!
    すみません!画像なのですが、年末にサイトをすっ飛ばしてしまって記事は
    大丈夫だったのですが、画像データ(主にチャート)が救出できませんでした^^;
    ご不便おかけしますが、とりあえず考え方だけを参考にして頂ければ嬉しく思います。