1月を徹底的に管理する

こんばんは、ヒナです。

あまりにも久しぶりなので、
うわ、誰だよ!?こいつ!
と思われない事を祈りながら、文章を打っています。

嬉しいことに、配信が滞ってからも
たくさんの皆さんのお便りに励まされてきました。


嬉しい報告、残念な報告、近況報告
全部しっかりと読ませて頂いています。


中には、オカメインコを家族に迎えた方もいて
優しい子が来てうちみたいに
血だらけになってなければいいなぁ・・・と
思わずお祈りしてしまいました。


今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか?


相場的にもついにアメリカの利上げが決定したりと、
歴史的な一幕がありました。


私にとってこの一年は2つの出来事により
人生の転換となりました。


皆さんも御存知の通り、
まず一つ目が、
交通事故に遭ってしまった事。

振り返れば、この一年、

痛みのコントロールがうまく行かず、
薬の副作用に苦しんだり、
相手保険会社とのやり取りに疲弊したりと、
その出来事自体は、最悪の出来事でしたが、
そこから学ぶ事はとても多かったです。

それは

「一旦は事実として受け入れ、
そこからどうするかをとことん考える」

事です。
これはトレードから学んだ事ですが、
こういう場面でも生きるんだなぁと感慨深くなりました。

事故の件は結局、
最適な弁護士の先生にお願いしてからは
気持ちがぐっと楽になりました。

私は自腹となりましたが、
やはり弁護士特約大事です!
皆さん、ぜひ確認を。


そしてふたつ目。

これが・・・思いもよらない大爆弾でした。

今月に入って、今年はリハビリの一年だったなぁ・・・
と、ぼーーっとしていた12月上旬、祖母が脳梗塞を起こしました。


そう、たまにこのメルマガで出てきた
男運のとことん悪いお祖母ちゃんです。
(男運が悪かったおかげで私が生まれたのですけど)

祖母は米軍駐屯地の高官のメイドをやりながら、
戦後を生き抜いた粘り強い精神力で
これまでも何度も医者から危ない危ない、
と言われながらも蘇ってきた人だったので、
今回も乗り切るだろうと思っていましたが、
ダメでした・・・。

全盛期の社長時代の祖母は、
鮮烈な存在でした。

赤字のガソリンスタンドを次々に黒字転換させた豪腕で、

「あの婆さんは~~~!」

と大手メーカーに一歩も引かず交渉していく姿は
カッコ良かったし、
バブルが弾けてからは身内(私の父など)
を犠牲にしてまでも会社を存続させようとする執念も
すごかった。

そんな祖母から聞いた経営で一番大事な事、
それは、


「(資産を)残すこと」


この残す事については、以前記事にしたと思いますが、
改めて紹介したいと思います。

私はこの言葉を聞いた時、すでにトレードで痛い目に
遭いつつも大事な事に気が付き始めた時期だったので
はっとしたのを覚えています。

この短い言葉はあまりにもシンプルで、
たくさんの意味が込められています。

この言葉について現時点での
私の解釈は、


「お金を戦略的に、自分が出来る範囲をわきまえて
”徹底的に”コントロールしていく事」


どうしたら、プラスに持っていけるか?
その為には、何をするべきなのか?


その事を突き詰めて考えていけば、
ストップを外したり、
ストップを入れなかったり、
マイナスを取り返そうと、
ロジックも何も考えず、いきなり何倍もの枚数で
トレード出来ないはずです。


何のためにトレードするのか?


それはもちろん、
稼ぐためにトレードをする。


でもその先には、皆さんがやりたいこと、
幸せになるための何かがあるはずです。


だったら、一時の感情をぐっと我慢して、
残すための戦略を考えましょう。


考え抜いて、徹底的に実践していきましょう。


まずは、期間を決めて、一ヶ月。
1月は徹底的に、資金管理をする。

資金管理ができている人は、別のテーマを
徹底的にやっていく。

一ヶ月できたら、二ヶ月できます。

私も毎年、年初の一ヶ月はかなり資金管理に
意識を集中して戦略を組み立てています。


メルマガ、ブログですが来年すぐにでも!
という気持ちがあったのですが

実は祖母の告別式直後に、
今度はほとんど耳が聞こえなくなるという・・・
どんだけ健康運が悪い年だったんだ。。。
と笑うしかない締めくくりとなってしまいました。

こちらの方は現在治療中ですので、
耳鳴りとか眩暈とか良くなってきたら
これまで溜め込んできた情報を交えて発信したいと
思いますので、生温かく見守って頂けたらと思います。


それでは、ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。


そして、今年はさまざまなご心配をおかけしました。
皆さんのお気持ちがどんなに励みになったか。

このような文面では伝えきれない位の感謝で一杯です。


迎える年を共に、最高の一年にしましょう!

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。


ps

毎年恒例の紅白歌合戦ですが、
今年は私のアイドル、徹子様と幸子様を
年の瀬で見られて最高です!

音があんまりですが、
徹子様の滑舌にドキドキしつつ・・・

ではでは、良いお年をお過ごしくださいませ^^

モチベーションの源!!!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
スポンサードリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

よろしくお願いします

name:ヒナ
元バックパッカー。
トレード大好き、チャートLOVE!
相場様とはラブラブです。

【詳しくはプロフィール】

ヒナって何やらかしたの?をどうぞ!

このアバター、絵師であり
恋愛マスター小田切さんに描いてもらいました~!
ブログがぶっ飛んでて、男子必見!女子は見ちゃダメですよっ!

このページの先頭へ