トレードと滝行

私はメルマガの方で、トリガーを持つことが
大事との内容を書いてるのですが、

今日、読者さんからのメールで、
FXを向き合う前のトリガーとして

「頭から水を被ります!!!」

という気合の入ったメールを頂きました。

(先日、ある不思議な出会いから、
お坊さんに本当は滝行をした方がいいのだけれど、
と言われたそうですが、頭から水を被ることから
始めて下さいと言われたそうです)

いいですね!

私はこういう体育会系のノリが好きです!
というもの、私も実はトレードで悩んでいた時、

滝行に行っていたからです!

今はそれほどでもないのですが、以前の私は何でも
トレードと結びつけてしまう習慣を持った

完全トレード脳バカでした。
(バカなのは今でも変わりませんが)

ある成功してるトレーダーが珈琲好きだって聞いたら、
コーヒー飲めないのにエスプレッソマシーンを買ってきたり、

あるアメリカ人トレーダーが、朝に野菜ジュースを
飲んでるって聞いたらジュース飲んだり、

瞑想がいいって聞いたら、瞑想したり
(これは今でもやってます)

よくもこんなに・・・と呆れられるほど、
色々取り入れてみました。

で、トレードで利益を出始めた頃、なーんかもやもやする
感じが消えないんですよね。

たぶんメンタル的なものなんだろうなぁ・・・と
漠然と思ってたのですが、
ちょうどその時、トレード仲間の人が

「滝行いいわよ~~~すっきりするわよ~~~」

と言っているのを聞いて、
ああ、確かにすっきりするかもなぁ。。。
とその時は流して聞いてました。

そうして、その後一週間もしないうちに、
別の友だち(スピリチュアル系)が

「ちょっとヒナちゃん!滝行行きたいんだけど!
メンタルブレイクできるよ!!」

という電話をくれました。
私はこういうシンクロニシティーは大事にするので、
一緒に行く事に。

で、御岳山の一泊できて、その日の午後と
朝二回滝行ができるという山荘に泊まる事になりました。

二時頃到着して、その人の宿泊客さんたち(男2女3)と
一緒に滝に向かって歩いていきます。

最初は良かったです。
5月の新緑で、もう青葉が綺麗で綺麗で^^
しかし・・・15分くらいすると、様子は変わります。

その道程が。。。
アップダウンが激しくて、普段運動していない私は、
もう、30分くらいで足はガクガク、膝はプルプルという状態。

で、ヒイヒイ言いながら
50分くらいで滝に着いたのですが・・・

えーと。


どこで着替えるのかと思ったら・・・
脱衣所がないんですよ!

「あの岩で着替えて下さいね~!」

と神主さん。

・・・・まじですか。

普通の観光客の人結構いるんですけど!

大きな岩の影に行ってみたのですが
その滝、観光名所で見物客に向かって神主さんが

「着替え中なのでこっちに来ないで下さーい!」

と声を張り上げています。

焦りますよね!
で、意を決した一番年上のお姉さんが、
ばっと真っ裸になって着替え始めたので
遅れちゃいけない!と私達もマッパになって、
白い胴着をつけました!

男性は別の岩陰から、白いふんどし一丁で
出てきました!

そして、周囲には無数のギャラリーが!
(観光名所のようなので・・・)

そんなギャラリーを尻目に私たちは
神主さんの指導の元、お祓いと準備体操を始めました。

準備体操といっても、何か古神道伝来?の船漕ぎ体操。
これが独特の動きをするんですよ。。。
オールを漕ぐような仕草を、気合を入れて

大声で叫ばなければならず、
えい!えい!気合を入れて体操しながら、

「ええと・・・私は何をしにきたんだろう・・・」

と、遠い目をしてぼんやり思いました。
そして、ギャラリーたちの期待の目の中、
滝行スタート!

まずは男らしく、男子から。
お祓いして、えいと飛び込んで、
神様の言葉を叫んで、滝に打たれるのですが、

何か、それがもう、

凄惨なんですよ。

水が冷たすぎるので、歯の根が合わず、
神様の名前を叫ぶのですが、
何を叫んでいるのか全くわかりません。

奇声に近いというか。。。

それがもう、次元の違う人のように見えた気がして、
自分があんなになってしまうかもしれない、
そのあまりに、衝撃的な光景に私たちは

ポカーンというか、
空いた口が塞がらないというか、

次、自分たちの番じゃね?
ヤバくね?

と滝行しにきたのに、
滝を前にめちゃめちゃビビるという
異例の事態に。

ギャラリーはそんな私たちをよそに、
バシャバシャカメラを撮ってるし!

それに水が冷たいんですよ!
待っている間、恐怖か寒さかわかりませんが、
足がブルブル震えました。

男子が終わり、女子の番です。
率先してマッパになったお姉さんが今度も
私たちを引っ張る形で勢いよく、滝に入っていきました。
(この方、男子より長く打たれてました)

「((((;゚Д゚))))ヒナちゃん・・・!さきどうぞ!」

友達は完全にビビってたので、私が行くしかありません。
腹をくくるしかありません。

えいっ!とお祓いをして、
ざばざば歩いて、滝壺に飛び込みました。

「△※○△☓□※☓※○△!!!!!!」

いやもう、音が、
音がすごいんですよ!

神様の言葉を叫ばなくてはいけないので、
叫ぶのですが、自分が何を言ってるのかわからないし、

どっかんどっかん滝というか、自然のエネルギーが
衝撃となって全身に降りかかります。
呼吸もできません。

そこであれ?と思いました。
ここで体を固くして耐えるより、
力を抜いてそのまま衝撃を感じたらどうかな?と。
そうしたら、すっと楽になり、
恐怖が、何か楽しい・・・に変わりました。

長いように感じましたが、一分もいなかったと思います。

出る時不思議だったのですが、もっと浴びていたい!
とまで思いました。

同じくビビっていた友人も、滝に飛び込んで無事に終了。
その頃にはギャラリーさんはいませんでした(笑)

どこの宗教団体かと思われたかもしれない・・・と思うと心が痛いです^^;

その帰り道、またえっちらおっちら山道を登っていくのですが、
あんなに来る時疲れてたのが、嘘のように足が軽いんですよ!

水があんなに冷たかったのに、ポカポカしてるし。

すっきりした!
という感覚が正しいです。

トレードのうまくいかなくなる原因って、
焦りとか、余裕のなさが多くを占めるんじゃないのかな?
と私は思います。

こうやって、外の自然の空気を吸って心の洗濯というか
非日常体験をしてリフレッシュする事って、大事だなぁと思いました。

そして、恐怖に対する対応。

トレードは自己分析が必須だと思います。
どういう状況になったとき、自分の心はどう反応するのか?

どういう判断を下すのか?

それに対する自分の心を観察することで、
自分はどのように考えるのか?

こういった一見関係ない事柄でも、トレードと
結びつけられるなぁと思います。

まあ、でも

客観的に考え過ぎて、自分がギャラリーからどう見えるのか想像して、
いたたまれない気持ちになった滝行でした(笑)

すげえな、滝行!と思ったら、応援よろしくです!

スポンサーリンク