トレード専用パソコン ツクモに決めました~!

突然ですが・・・・

パソコン、買い換えます!!!

先日、ナナオのモニターを買って、喜んでたのですが、
パソコン側の出力がアナログだった事・・・。
目にやさしい究極のパソコン環境を
目標とする私の野望はついえたかに見えました。

しかし・・・。

1 何か遅い。。。
止まる。
変なエラーが出る。

2 OSがXPなのですが、サポート終了してしまって
セキュリティ面での不安があるという事、
(ノートン入れてるんですけどね^^;)

3 トレード仲間に笑われたのが悔しかった。

この3点が加わり、
買う理由がボロボロでてきました。

いえ、まあ、結局、

新しいパソコンが欲しかったんでしょ!

という話なのですけど!

で、パソコンに詳しい大先輩のトレーダーさんに
相談した所、グラフィックボードとか、ケースから選ぶ感じの
ものすごいレベルの高いお話を聞かせて頂きました。

何か、自作パソコンの世界って凄いですね!

このケース、めっちゃかっこ良くないですか!?
シャアみたいで!

ネットで色々探していて、これにします!
って色々調べてたら、


でかいよ。。。。

ケース自体の大きさが54×62センチとかあります。
床置き型ですね!
ちょっと今のスペースじゃ無理!!!

仕方ないので、省スペース型で
デジタル出力2系統のものを探したら

ありました!

色々考えたのですが、

ツクモのBOTパソコン

にすることにしました。

機種はeX.computer エアロミニ MI5J-B42/E

サイズは高さ26 奥行き26 幅11 と非常にコンパクトです。

で、先日、雪が降ってる日に
のこのこと秋葉原まで実物を見に行きました。
中央通りのツクモショップで見られるんですよね^^
天気が悪かったので、店員さんが相手してくれたのですが、

用途はなんですか?

と聞かれ、

トレードです!!!

って胸を張って答えました。

私は買う気満々で、一番良いやつの構成とかにしようと思ったのですが、
意外とそんなにいいスペック要らないみたいなんですよね。。。
(トレードの大先輩からは、corei5で十分だよ~!)
と言われてたので、それを中心に組んでもらいました。

参考までに構成を

CPU
Intel Core i5-3470 プロセッサー

メモリ
8GB

グラフィック機能
内蔵グラフィックス (D-Sub15 / DVI-D / HDMI)

ハードディスク
SSD 128GB MLC (Crucial製 m4 Series / SATA 6Gbps)

追加ハードディスク
1TB SATA6Gbps対応 (WD製 WD10EZRX )

こんな感じです。
結局、7万円ちょっとで済みました。

システムはSSDに入れてもらって高速化を図ります。
というか、SSDってどのくらい早いか楽しみです!!

そして、モニターも一枚追加しました。
やはりナナオ君の縦回転ができるこちらです。

ナナオ EV2336W-FSBK
[23.0型ワイド液晶モニター ブラック FlexScan]

今回はここが一番安かった!
これで縦回転させて、MT42つ立ち上げて使ってみます。
そして・・・おなじみに光興業の、フィルタも発注しましたよ!

光興業 液晶専用 SUPER DESK8 SLZ
ハイグレードタイプ (23.0ンチワイド)ブラックフレーム SD8W-230SLZ/b

フィルターごときで、相変わらず狂ったお値段です。

・・・というか、先日どや顔で、
大型設備投資です!!!
って、フィルターとモニター買った事を記事にしておいて
数日立たずにこの出費。。。

私は普段、アイス一本買うのにも躊躇する
金銭感覚の持ち主ですが、自己投資だと思った所には
迷わずお金を突っ込みます。

浪費と投資は違う、とトレードを始めてから
意識していた事なのですが、
これって、ある時期、
すごく大事な事だと思います。

パソコンはある意味商売道具なので、
今回の環境チェンジは刺激になりました。

かといって、今のパソコンには
トレードがプラ転した、いい思い出がたくさんあるし
すごく稼がせてもらったのでデータを移したら
色々クリーンアップして蘇らそうと企んでいます^^

参考になったら、
ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです!

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • トレード用パソコンにとって一番大事なのは

    長時間使用に耐える安定性ですので

    マザーボードと電源及び通気性が一番大事です

    ケースが小さく通気性が悪いパソコンでは

    発熱の為、マザーボードや電源のコンデンサーの妊娠が早まる可能性があります(海外製も良くなってきてますが)

    日本製のコンデンサーを使っている製品ならば問題はないので

    長期間使いたいのであればマザー及び電源のコンデンサーを調べることをお勧めします

  • 角刈さん、アドバイスありがとうございます!
    なるほど~!
    そうなんですよね、小型なので通気フローは気を使って
    選んでみました。
    コンデンサーまでは気が回らかったです・・・!
    次回買いなおす時には、がっちり頭に入れておきます^^
    ありがとうございました~!