手法なんてありません。

いきなり何書いてるのこの人!?って思うかもしれませんが、

めちゃめちゃたくさんトレードの知識を詰め込んで詰め込んで、
プシューーーーーーーとなった所で、

今度はどんどん

捨てて捨てて捨てて。

で、最後には手法も捨てました。


で、何が残ったか、というと。

トレード計画です。

それが手法という定義でくくられるなら、それはそれで構いません。
じゃ、私の手法は「トレード計画です!!!!」と言い張るだけです。

ですから、手法的にはウケが悪いです。
「はじめに」にも書きましたが、生徒さんが離れていくわけです笑

でも、トレードのやり方って自分にウケるかどうかで、
他人のウケを狙っても仕方ありません。

「ボリンジャーのミドルから跳ね返った、
こうなった足の次でエントリー!」

とか、

「RSIの動きと、トレンドが揃ったらエントリー」

とか、

手法って、その人にとって使いやすくて、
判断しやすいものだったら、何でも良い。

トレードって、人の数だけ正しさがあると私は思います。

正解もなく、不正解もない。

私の考え、やり方は本当に基本です。
使うものは、

ライン、ローソク足。
移動平均線も参考程度に出してます。
そして、パターン。

それを使ってシナリオを描きます。
それが、私の武器です。

チャートって万華鏡です。
同じものを見ていても、だまし絵のように
違うものが見えてしまう。

自分軸でしっかり相場を見るのはもちろん大事。
だけど、

エントリーポイント、
エグジットポイントを決めるのは相場様です。

何も準備をせずに、トレードしても振り回されるだけです。

目先だけのやり方を追いかけて、
手法ジプシーになるのはもうやめましょう。

勘違いして欲しくないのですが、
私は手法を否定している訳ではありません。

ただ、すぐにこれがダメならあっち、
あっちがダメならこっち!とろくに検証もしないのに、
コロコロ変えるのがダメなのです。

トレードは値動きが全てで、

エントリーポイントも
エグジットポイントも相場様が決めてくれます。

どこでエントリーするか?の前に、
プライスがどこに行きたがってるか?

を考える方が先です。
それを考えてから、自分の武器(手法)を出していくのです。

多くの人は、狙いを定めないうちに、
すぐに弾を撃とうとする。
それでは当たるものも当たりません。

私がシナリオ形成に使うラインや、移動平均線、
パターンはある意味、手法といえば手法ですし、
要は、手法のみではなく、

それ以外の要素に目を向け、バランスよく組み合わせる。

そうすることにより、一段上からの風景が見えると思います。

スポンサーリンク