ラリー・ウィリアムスのセミナー 投資エキスポ2013

このブログでも告知していた
パンローリング社主催の投資エキスポ2013
先週の土曜日に開催されました。

散々ブログで書いておいて、
私が行かなかったらお話になりませんよね!
もちろん、行って来ましたよ~!

行ってきたのです、が!!!

水道橋の駅に着いて、
いやーな予感がしたんですよ。。。

私はよく色々忘れ物をするのですけど、
この日は、一週間くらい前にちゃんとカバンの中に
チケットを入れておいた筈だったんです。

で、何を思ったか、前日手帳が重いから置いていこう!
と出しちゃったんですね。
察しの良い方はここで気がついたと思いますが、

そう、

チケット全部、置いてきちゃったんですよ!

私はトレードに入ると、
抜かりなく準備をするのですが、
日常生活はホント駄目なんです。。。

普段がこんなんなので、友人に心配されるのですが、
(ハンカチとかアレルギーの薬とかお財布持った!?とか
出発前にメールが来たりします)

今回は予定が詰まっていた為、一人だったので
案の定やらかしました^^;

プリズムホールを目の前にして
気持ちが悪くなりかけましたが、
ここまで来て、手ぶらで帰るわけには行きません。

当たって砕けろです。
ダメだったら、午前中にもかかわらず博多天神で
とんこつラーメンやけ食い
してやろうと思いました。

で、とりあえず入り口のお兄さんに、
スマホで購入履歴を見せたら、
なんとあっさり入れてくれました。

入場料はタダでしたからね!
次の関門は、ラリー様の4000円近く払ったセミナーに
入れるかどうかです。

しかし・・・
チケット忘れたんですけど。。。
って言うのって恥ずかしいですよね!

でもでも、ひと目ラリー様に会いたかったので
恥を偲んで言いましたよ!

iPhoneでしっかり購入履歴を見せてアピールしたら、
係の人がパソコンで調べてくれて、
無事にセミナー受けられました!

私みたいな人が結構いるんですね~!
パンローリングさんの
うっかりさん対策は万全のようです。

で、肝心のラリー様のセミナーですが、
個人的な印象としては、さっぱりしてましたね!
ラーメンに例えると、あっさり塩味みたいな。

最初に、デイトレードしている人は?
と聞かれて、私ははいはーい!っと
勢い良く手を上げたのですが、

そこでいきなり、

「デイトレードって儲からないんだよね!」

といきなり、ラリー様から先制パンチを食らって
そこから意識混濁したような気がします。

いや、あなたの言ってたウップスとかの手法
(当日の始値が前日の安値よりも安く始まり、
前日の安値を上抜いたら買い)はデイトレでも使えますよね!?
とツッコミを入れたくなりましたが、
最近のラリーさんは、フォーキャストを出してるだけあって
サイクル論の組み合わせの説明が多かった気がします。

サイクル論の概念は、初めて触れる方も多いかもしれないので
今回のセミナーに参加された方は戸惑ったかもしれません。

これから私のメルマガセミナーでも
簡単に説明させてもらいますが
でも、こういう考え方もあるんだ、
と、心に留めて頂きたいな~と思います。

サイクル論は、レイモンド・A・メリマン氏が一番有名かな?
相場サイクルの基本 メリマンサイクル論

ちょっと難しい本でしたけど、
サイクル論を勉強するには一番ベーシックな本です。
メリマン氏は、毎年フォーキャストも出されていて、
サイクルと占星術を組み合わせた、独創的な相場予測を展開していて
中々面白いです。

フォーキャスト2013

このフォーキャストの後ろに乗っている
星座占いがよく当たるんですよね^^
すんごい高い本ですが!
興味がある方はどうぞ^^

簡単に言うと、サイクル論は横軸(時間)の
ブロック(区切り)です。

なぜ、サイクルが繰り返されるかというと、
決算などのビジネスサイクル、
政府の月間報告書、

たとえば

指標などは第一週に発表~!
などの決まりがあるため、
多少のズレはあるけど、
そこには一定の周期性という優位性が
存在したりします。

今回のラリー様の話を聞いていて、
そういう所でリズムが生まれるのかな?

と改めて気づきが得られました。

そして、資金管理の話をさらっとされていましたが
今私が決めているルールと合致したので、
良かったです。

資金管理に関してはしっかりと
書いて行きたいと思いますので、
楽しみにしていて下さいね^^

今回メモを取る気バリバリだったのですが
書いたのは一言だけ。

「どれだけシンプルに
インジゲーターを使いこなすか?」

うーん。何でこれを書いたのか。。。

書いていてやっぱり、違和感がありますね。

私はあくまでインジゲーターはタイミングを
図るための道具に過ぎず、
本当に大事な事は他の要素にあると思っています。

それはトレード前の準備だったり、
資金管理だったりするのですが、

色々勉強して、そこから煮詰めて煮詰めて
抽出していくと、どんどんシンプルになってきます。

そのシンプルさが槍のように固まり、
自分の軸になっていくような気がします。

セミナー的にはがっつり聞きたかった事が
端折られたりしていましたが、

ラリー様と同じ空気で学べた体験価値
これはものすごい財産だった、
それに尽きると思います。

昔に著書を読んで以来、憧れのトレーダーだったので
間近で見られたことに感謝です。

もうチケット忘れるなよ!
と思ったら、ぽちっと応援よろしくです。

スポンサーリンク