復旧しました&昨日のドラギさん

配信会社に送ったメールが
あまりにも文面が文句タラタラというか、
しつこかったせいか、
先ほどメール配信ソフトを立ち上げたら、
あれ?直ってるよ。。。
という狐に包まれた状態です。

配信サーバがダウンしたとか
おそらくサーバー側の問題だったようです。

というか、サーバーダウン時に
アカウント無効とか、こっちじゃどうしようもないような
メッセージを流すのはやめて欲しいです。

焦るし凹むし、何よりメルマガ楽しみにしてくれてる
読者さんに迷惑がかかるじゃないですか!
あ、これも苦情メールに書いておこう。

コメントのsugiyamaさんにも指摘されたように、
世間一般の方がお休みの時に限ってトラブルが^^;

みんなが休んでいる時、私も一緒になって
まったりした記憶がここ最近ないです。。。

ポジション持たずに、
ディズニーランド行きたいですね!

今日は雇用統計です^^
昨日のECB政策金利発表時は
凄まじいものがありましたね。。。

昨夜はドラギ無双と言ってもいい動きでしたね~!
ドラギさんの口から何が飛び出してくるか、
毎回ドキドキして、目が離せません。

今回は利下げ発表の後の
「預け入れ金利のマイナス金利」の可能性発言が
飛び出しました。
今、中央銀行の金利は0ですから、
みんなびっくりの発言です。

政策金利の引き下げは既定路線、
マイナス金利はサプライズで、
折込上昇を打ち消す、ユーロ下落でした。

マイナス金利はその名の通り、
借りる人が金利をもらえる、
貸した人が金利を払う、
という逆転現象です。

庶民の感覚したら、ありえないです。
銀行にお金預けたら、残高減るんですよ?

とはいっても、私の認識違いでなけば、欧州中央銀行が
普通の銀行に貸し出すときの話だと思います。
上にも書きましたが、
今の欧州中央銀行の金利はゼロです。

簡単に言うと、お金を借りやすくして、
お金の流れを増やそう!
という狙いがあります。

アメリカのお金をジャバジャバ刷って、
お金の回りを良くしよう!という
QE政策とは違う方向を行きそうなので、
これがちゃんと機能するかどうか、
これからの欧州は注目です。

。。。というか、これが機能すると、今度は黒田さんが
じゃうちも!という感じで導入しそうな気がする。。。

メルマガ復旧してよかったね!
と思ったら、応援よろしくです^^

スポンサーリンク