10億円トレーダーRさんの話

みなさんは一週間の中で何曜日が好きですか?
私は土曜日が好きです。

というのも、相場はお休みだし、
日曜日も相場が休み!という余裕が一番ある日だからです。

私は、月曜日が待ち遠しくて仕方ないぜ!

という生粋のトレーダータイプではなく
むしろ、月曜日がちょっと怖い。。。
というちょっと繊細なタイプのトレーダーです。

先日、読者さんから頂いたメールを紹介した質問できなくていい
という記事で、昔は勉強不足から質問すら
思い浮かばなかった私ですが、

その後ちょっとだけ成長して、あるトレーダーさんに
食らいついて行ったことがありました。

昔、株をやっていた方はご存知な方がいるかも
しれませんが、

「張り付きマンデー」

というブログをやっていた、
Risabuさんというトレーダーの方です。

この方はガチで30万円から、10億まで資産を
達成した方で、ブログは10億達成したので閉鎖、
その後、会員制掲示板を立ち上げ、
運良く私もメンバーに加えて頂き、
色々と教えて頂くチャンスを得ました。

収支は派手なのですが、本人はものすごく謙虚な方なので
メディアや本も出されることもなく、10億の時点で
卒業されました。

ただ、その頃の私はまだまだ勉強不足で、
点と点がつながってない、感じだったので
色々と頓珍漢な事を聞いてたなぁ・・・と今では思います^^;

彼は億超まではノートパソコン一台でやっていたし、
その影響もあり、私も最近までは一台でトレードしていました。

彼から教えて頂いた思考などは、これからもブログやメルマガで
皆さんとシェアしていこうと思いますが、
一番印象的だったエピソードを今日は話そうと思います。

Risabusさんが会員制サイトを開いて、
その締めくくりとして、10億達成した軌跡のブログを閉鎖する時
そのデータを本にするよ~!というお話をしました。

全部のデータは大変なので、
自分でいい記事選んで、更に解説をつけてくれる、
というプレミアムな内容で、
迷わず、いくらお金を出しても欲しいです!!!
と私は猛アピールをして、手を挙げました。

本代とか、送料とか、金額教えて下さいね!
と、メールを送ったのですが。。。

3日後、いきなり荷物が届いたんですよ。

しかも、本とRisabuさんの地元の銘菓の
お菓子(ロールケーキみたいなもの)が
ドーンとセットになって。

恐縮すぎて、
慌てて私はメールを送りました。
すると、

「ここまで読んでくれた感謝の気持ちです。
お菓子は受け取ってやって下さい」

と、お返事が返ってきました。
いや、何かもう

この人、天使ですか?

 

と、宅急便の伝票を持って
ふるふる震えてしまいました。

その日、速攻で、
お菓子をくれるくらいだから
甘いものが好きだろう!!!

と思って、ダロワイヨのマカロンを
送りました。

本は結局、20冊ほどしか作らなかったらしく
今、この記事を書いている傍らにその一冊があります。

その中で特に大事だと思う事を抜粋しますね。

『私が10億を達成できたのは、決して実力ではありません。
必要条件は満たしたと思いますが、絶対条件なくしては、
この成果は実現できませんでした。
(当時、日経は大底からの復活、投資ブームなど好環境でした)
こうした好環境に後押しされた中で、
日々、

絶対、寝坊をしない
銘柄研究を怠らない
取引は絶対一日中、板を見る

等を実践した結果が今日だと思います』

彼は、デイトレ全盛の時代で、異色の2~一週間の
スイングトレーダーだったのですが、
いかに、日々の自分の決めたことを

積み重ねて、
積み重ねて、
その結果、見晴らしのいい

「高いところに来た」

という

あと、この本の最後にも、
相場に関する重要な事が書かれているのですが、
こちらは、メルマガ講座の中で紹介したいと思いますので
楽しみにしていて下さいね。

文中にも、様々な気づきのある言葉を
たくさん残してくれていますので、
マッチするような記事があれば、
続いてシェアしていきたいと思います。

Risabuさんは10億達成した後、
地元福祉に寄付したり、親戚中の人を旅行に連れて行ったり

「自分の周りの人から幸せにしていく」

事を実践されてる人です。
みつしろさんもこのタイプの人なんですよね。
私も頑張らなきゃ。

Risabuさん、元気にしてるかな。。。

ではでは、Risabuさんの話もっと聞きたい!
と思ったら応援よろしくです^^

 

スポンサーリンク