トレード仲間を作るべきか?

今週も始まりましたが、動かないですね。
おそらく、今日はノートレです。
前線関係ない話ですが、
私は先ほど、むむ様(オカメインコ)に週明け早々指を噛まれ、
早くも出血しています。

どうも、昨晩夜更かししていたのが
気に入らなかったようです。

うちのむむ様は、誰かが見てないと、
ご飯を食べません。

おかしくないですか?
鳥のくせに
ひとりぼっちでご飯を食べられないんですよ。

昔、文鳥とセキセイインコと、キャバリア(犬)
と生活していた事がありますが、
こんな動物初めてです。

飼い主からしたら、どうでもいいから、
勝手にちゃんと食べてくれ!
とお願いしたくなりますよ。。。。

昨晩は帰ってくるのが遅くなってしまい、
むむ様は案の定、ご飯を食べずに待っていました。

仕方がないので、じーーーーーっと見てあげると
羽を伸ばしてストレッチして、余裕かまして
ご飯を食べ始めました。

で、また食事が長いんですよ。
軽く30分はポリポリと粟とかヒエとか食べています。

私が見るのに飽きて、パソコンとか見ると、
ぴたっと食べるのを止めます。

・・・・・正直言ってめんどくさい鳥です。

むむ様

そんなんで、就寝が0時回ってしまったのですが、
次の日、機嫌が悪い悪い!

むむ様は、10時に起床なので、
その時間にカバーを外して、
小屋から出してあげるのですが、扉を開けただけでは出てきません。

小屋から出るのを見られるのが恥ずかしいようで、
私が、背を向けた瞬間、出てきます。
出る前に、さっと振り向くと、小屋に戻りますって

だるまさんが転んだかい!

って、ツッコミを入れたくなります。
今日もそんな感じで出てきて、
出てきた途端、噛まれました。
ですので、すぐに小屋に入れました。

おっとっと!
本題から大きく外れてしまいました。
今日は、トレード仲間について、お話をしたいと思います。

これまで私はトレードを通じて、たくさんの人と
知り合ってきました。

縁があり、同じ方向に向かって学び続けている方もいれば、
トレードに対する考え方が違い、離れてしまった人、
もいます。

今はネットが発達しているので、
トレード仲間を作ろう!と思ったら、いくらでもできる環境だ
と思います。

アメブロでのグルっぽなどもそうですし、
ミクシィでもコミュ二ティがあります。

メルマガでのアンケートに読者さんから、
ヒナさんもコミュニティ作ってください!!
という、要望も多々ありますが、私自身、今の所は考えていません。

このブログを見に来られている方は、一日500人くらい
いらっしゃいますし、メルマガ読者さんは1000人を超えてますので、
アメーバなどのコミュニティを作ります!!!
って宣言したら、ものすごい数の人数が集まると思います。

私も過去、何個かのコミュニティに参加したことがあるのですが、
色々な方が集まります。
思いやりのある、常識を持った人だけなら良いのですが、
中には

主催者を批判する横のつながりを持とうとする人とか、
不信感を煽る人、
他人のやり方を持ち込んで勝手にグループ作って抜ける人、
教材誘導する人
自分の知識の高さや、獲得ピプスを自慢し、
主催者を馬鹿にする人、
などなど、

残念な人も、たくさん見てきました。

正直、今の私には、上記のような人が来てしまった時に
対応する時間も余裕もありません。

ですので、時々来るお問い合わせに
コミュニティを作るのは今はまだ無理です^^;
というお返事をしています。

でも、トレード仲間を作りたいな・・・
という人には、上記したSNSなどで

切磋琢磨のストイックな場所、
単純に孤独になりがちなトレードという仕事に
仲間を見つけたい!

という、純粋さを求めるコミュニティでしたら、
参加しても良いと思います。

ただ、トレード仲間を作った時のデメリットを
私の経験から、ちょっと書いておきたいと思います。

一番のデメリットは、

他人の手法に自分が振り回される。

他人の相場観に自分が振り回される。

他人の収支と比べてしまう

この3つだと思います。

自分の信じる自分の軸が決まってない内に、
コミュニティに参加すると、間違いなく、他人に振り回されます。

特にスカイプとか、リアルタイムでチャットできる環境を
用意している所はヤバイです。

どのコミュニティにも、サラブレットという人が必ず存在しています。

この人、稼いでそう。。。
という人です。

仮にその人が一日1000ピプス余裕っす!!!
と言って、チャットに

「今買いました!」

と書いたらどうでしょう?
あなたの判断では、下降トレンドです。
ショートのタイミングを狙っていた所に、

「買いました!」

チャット。

自分の選択がグラグラ揺れませんか?

相手は明らかに自分より稼いでいる(かもしれない人)

私の判断が間違ってたのか?
いやいや、でも、トレンドとこの収束具合は下だよね。
でも、あの人は買ったって言ってる。。。
どうしよう、どうしよう。
えーーーーい、じゃ買いで!!!

で、買いました。
あくまでも他人基準の買いなので、ロスカット基準も
利益目標もわかりません。

買ったはいいけど、ちょっとだけ上げて、
本来自分のショートエントリーポイントまで来て、
今度はどんどん相場は下がっていきます。

チャットは沈黙したままです。

な、なんだよ!
私の判断が正しかったじゃないか!
ロ、ロスカットどうしよう。。。
ええと、もう15ピプスも逆行してるよ!!!
と、とりあえず、30ピプスに逆指値・・・!

買いました!の人は、その後、
ロスカット書き込みはしませんでした。

残ったのは、30ピプスの損失だけです。
これは実際に、私が経験した体験談です(笑)

気を付けないと、こういう事が日常茶飯事で
起こります。

トレードは自己責任、
という言葉通り、選択した結果は全て、
自分の責任です。

しかし、下手にトレード仲間を作って一緒にやったりすると、
この自己責任すら、他人のトレードに振り回され、
自分で自分の責任を取れなくなっていきます。

そして、あの人がああ言ったから・・・!
と、どこかで人のせいにしてしまう自分が出てきます。

私がこのような行動をしてしまった時期は
月収支プラ転して間もない時期だったので、
イマイチ自分のトレードに自信が持てない
時期でもありました。

だから、自分の判断より、自称儲かっている人
の判断を優先させてしまったんですね。

今は、誰がなんと言おうと、
自分の判断を信じきりますし、
なるべく、トレード前には自分の判断以外の情報を
入れないようにしています。

結局、トレードって相場様と自分
二人の間で完結するものです。

本来は、そのに自分以外の判断が入る余地はないのです。

私は誰かとトレードする、という事は
多分二度としないと思います。

ただ、リアルタイムでトレードしないだけで、
トレード仲間はたくさんいますし、
終わった相場についての反省などを語るのは好きです。

私の語った例は、手法がバラバラの人が集またコミュニティでしたが、

一つの手法を徹底的に学ぶ目的のコミュニティの場合は別です。

この場合は、積極的に参加したほうが良いです。
全員が一つの手法、ルールを使い、基準がありますから。
この場合は、先生もいるでしょう。

明確な基準がある以上、
全員が同じ方向に向かっているので、
この場合は、ロングか?ショートか?
食い違う可能性は低いです。

また、中心となる先生もいるので、
判断に迷いがありません。

ただ、この場合も、自分が同じトレードをできなかったからといって、
他人と比べるのはナンセンスです。

どのようなコミュニティに入っても、
他人は他人、自分は自分。

ちゃんと分けて考える事。
卑屈にならない事。

卑屈になりそうになった時は
自分は成長している途中なんだ!

と思って下さい。

ではでは、長くなりましたが、
ここまで読んで頂き、感謝!
自分の軸を強く持とう!と思ったら応援よろしくです^^

 

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • いつも有益な内容どうもです。

    その中で、インコさんネタは楽しみの一つです。
    みつしろさんとの音声対談でも自己主張してましたね
    (ヘッドフォンで聞くのを途中でやめました)

  • ヒナさんの相棒いいねぇ~。

    めちゃくちゃ個性的です。
    デニスさんの言うとおり
    対談でも存在感抜群でした!!

    確かにインターネットの発達で
    仲間は作り易くなってます。

    その反面、つながりは弱いですよね。
    顔だししなくていいから、
    不義理をしても、そのコミュに行かなければ
    自己完結できてしまいますしね。

    いずれにしても、ひなさんの言うとおり、
    全ての決断は自己責任!!これにつきます。

  • デニスさん、そうなんですよ^^;

    奴の自己主張はものすごいです。
    鳥ネタ楽しみにしてくれて嬉しいです^^
    。。。ヘッドホンじゃ鼓膜が(笑)

  • ヒロさん、他のレパートリーも今度お聞きください(笑)
    対談中はヒヤヒヤでした。
    おっしゃるとおり、仲間作りは善し悪しですね~。
    本当に、トレードでも人生でも基本は自己責任ですね^^