心を整える~トレードにおけるグラウンディング~

先日も書きましたが、タロットに行ってきました。
いやー。。。参りました!
としか言えないくらい、こてんぱんにやられてきました

・・・とは言っても、ズバッと言うわよ!!
という、某占い師のようにきついものではなく、
ズバズバ当てられて、
何であんた、そんなこと知ってるの!?

と、手を叩いて笑うしかない鑑定でした。

例えば、私は、本当は、なーんにもやりたくない人なんですよ。
できたら、一日部屋の隅で体育座りして、ボーーーっとしてたい
くらいの引きこもり体質なんです。

まあ、いくらそんな状態が好きだからって、
そんな事してたら人生終わっちゃうので、
ちゃんと仕事したり、トレードやったり、
こうしてブログを書いたりしていて、
おそらく見た目も、快活そうに見えると思います。

というか、立ち止まらないように、
自分で自分を奮い立たせてるんですよね。

で、そんな頑張ってる所を

部屋の隅で一人でいたい

とか、

心が折れやすい

とか、

痛い所を突いてくるんです。
いやあ、よく見抜いたなぁ・・・!
と感心するばかりですが、今FXの法人化を考えていて、
その会社設立に関する相談をすると、

「流れはぴったりで、このままの流れに乗っていけば
問題ないですね、うん、タロットにも出ています」

と言われ、私は気を良くして、
おおお~!とニコニコ聞いてました。
しかーし、

私は人と調和する水の要素が強いけど
一気にやりきる火の要素、
そして、しっかりと根を下ろす土の要素が足りないとの事。

やりきるためにはもう少し自分を
鍛える必要がありますね!

と軽くダメだしされました。

あの、瞑想してるんですけど・・・!

と小さな声で言ってみましたが、
その瞑想法とはまた別に、

センタリングとグラウンディング
という方法を教えてもらいました。

占い師さんとの会話の中で、

そういうメンタルから一歩先の事を記事にしたら
面白いんじゃない?
という言葉にピンと来たので、
今日は皆さんとシェアしたいと思います。

トレードはメンタル!
とは言っても、私の主張は

最初に準備さえしてれば、
後はどのシナリオを選択するか?
そして、最初の決めた事を執行できるか?

にかかってきます。
といつも書いてるのですが、
そもそも、トレードはどうしてメンタルが必要なのか?
というと、自分の心の動きをちゃんと理解できてないから、
色々な間違いをしてしまうのです。

では、その間違えの根本にあるのものは何だろう?
と考えたときに、以下の事柄浮かんできます。

1.誰もがみんな、それぞれの判断基準を持っている

2.判断基準は、一人ひとりバラバラで全部違う

3.全部違うからといって、一つになったら、世界が成り立たない。
(相場においても、売買が成り立たない)

4.人間の判断基準は、基本的に不完全である。

5.不完全なくせに無意識で自分の判断基準は完全だと思っている

この5番目の「自分の判断基準は完全だと思っている」

これが自己検証の結果の、経験からくる自信だったら
問題はないと思いますが、
よくわからない根拠の下で、トレードを繰り返してしまう場合(ポジ病など)
無意識が勝手に、間違った行動を仕向けている場合があります。

だから、色々な面で、ミスを連発してしまう、
どうしても規律が守れないなどの問題行動を起こしてしまう時、
まず、疑うべきは、自分の無意識です。

無意識は自分が正しい!
と思い込んでますから、それを正してあげなくてはいけません。
そうなってくると、やるべきことは、
相場よりも先に自分を検証することです。
(いや・・・本当は、相場も検証しながらがベストです)

自己検証は、トレード日記などをやり、
自分の思考のクセをあぶり出す。
その他に、一日5分でも、心を整える時間を作ると良いです。

その方法として、瞑想もあるのですが、
今日はせっかくですので、グラウンディングの方法を
紹介したいと思います。
概念を聞いて、これは取り入れたほうがいい!
と思うこと請け合いですよ^^

グラウンディング・センタリングすると、どんなに良い事があるのか?
という事から説明したいと思います。

●自分が自分でいられる。
●軸ができてくるので、ふらふらしない。
(振り回されなくなる)
●正しい基準で判断できるようになる。
●地に足をつけて、行動できる、
●心が落ち着く、安定する。
●気の廻りが良くなり、気力が湧いてくる。

どうですか?
ちょっとやってみたくなりませんか??

グラウンディングとは、その名のイメージ通り、
「大地にしっかりと足がついた状態にする」
という事です。

しっかりと、大木のように大地に根を張り、
どんな嵐が来ても、あなた自身が揺らぐことはありません。

これができていないと、
ふわふわと、現実から心が離れて、
心と体のバランスがちぐはぐで、自分らしさ、
自分で、自分の人生を生きる!という事から離れて
しまうことになってしまいます。
いつも損する役回りとかを引き寄せてしまう原因になりかねません。

ではでは、やり方を紹介しますね。
慣れると5分でできるようになります。

また、グラウンディングのやり方は、めちゃめちゃあるので、
興味のある方は、グーグル先生に聞いてみて下さいませ。

1 肩幅に足を開きます。

2 目を閉じ、呼吸を深く整えます。

3 鼻から吸ったい空気が光となって頭を駆け巡り、
口から履く時に、嫌なものが全て出て行くようにイメージします。

4 心が落ち着いてきたな、と感じたら、吐く息と共に、
尾てい骨の辺りに光の玉を作り出します。

その光の玉は、両足を降り、
足の土踏まずや、指の先、踵など足の裏全部から、
金色の根っことなり、床を突き破り、大地に潜り込み、
地中深く、地層を進み、マグマ層と通り、地球の中心へ
たどり着きます。

5  地球の中心へ辿り伝いたら、この大地で生きている事に
感謝を伝えます。
そして、伸ばした根っこを、地球の中心に結びつける、
又は、包み込むイメージをしましょう。
自分はしっかり地球とつながっている、というイメージをして下さい。

6 地球の中心から、根っこを伝って、ものすごいエネルギーが
駆け上がってきます。
それは、足の裏から、膨大な光の帯となって、
体の中心から頭のてっぺんまで、光の帯が空に向かって、伸びていきます。
伸びた光は、成層圏を超え、大いなる無意識の世界とつながります。

7 これで、天と地、二つはあなたはつながりました。
どっしりとした、安定した感覚、
天と地、二つのエネルギーを感じてみてください。

8 十分エネルギーを感じたら、と思ったら目を開けます。

ちょっと難しいかな?
と感じた方も、気軽にチャレンジして下さい。
上手くできなくたって、全然構いません。

私は早朝、ベランダに出てやっていますが、
自然の多い公園とかお庭とかでやったら、
気持ちがいいだろうなーと思います。

また、どんなに、願望実現を祈っていても、
地に足がついた自分がいないと、
ただの妄想で終わってしまいます。

トレードも同じです。
自分の軸がなく、浮ついた気持ちでいると、
全てを持って行かれます。

地に足をつける意識を持ち、自分の心を整理していく事で、
また、一つ一つ、自分が磨かれて行くんじゃないかな?
と思います。

今日は長くなっちゃいました^^;
ここまで読んでいただき、感謝です。
よくわからないけど、応援してるよ!と思ったらポチよろしくです^^

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ヒナさん

    最近、宇宙とか直感とか凄い世界観の
    情報が集まってきます。

    例の熱海の会でも宇宙論勃発してました(笑)

    私も元シカゴ警察でプロファイリングをしていた人に
    みてもらいましたが、バシバシでした。

    「えっ?誰にも言ってないのに。。。」
    という事まで指摘されました。
    丸裸にされた気分だったのを
    ヒナさんの記事から思い出しました。

    「グラウンディング」
    物凄いパワーつきそうな瞑想ですね。
    スーパーサイヤ人級のパワーが身に付きそう。
    早速、やってみます。

  • おお!ヒロさん熱海に行かれたのですね。
    プロファイリングの人の鑑定って凄そう!
    人を読み取る力のある人の鑑定って半端ないですよね。

    情報が集まる時って、何かチャンスの波とかやって
    きたり、シンクロがうまれたりするんですよね~^^

    そうそう!イメージ的に、スーパーサイヤ人です!
    グラウンディング、ぜひぜひヤってみてください。