トレードプラン&ゲームプランの話

最近、神秘系というか、占いとか、
ローソクに囲まれて、この人大丈夫?
(青と赤のローソクなら日々囲まれてますが)

という意見が出かねないので、今日は真面目に
トレードのお話をしたいと思います。

あ、そうそう!
昨日何でトイレットペーパーもらったのか、
理由がわかりました。
ヤバイくらい、匂いがきついんです!

それはもう、むむさんに健康被害を及ぼすのではないのか
というくらいの勢いです。
高そうなペーパーなのになぁ。。。
とりあえず、香料が練りこまれている芯だけ取り除きました。
これでマシになるといいのですが。

おっと、トレードの話でした!
今日は絵も書いてみました。

私の武器は、トレード前の準備です!
と、このブログをはじめてからずっと書いていますが、
では、トレード前の準備って何だろう?

という事を今日は掘り下げて行こうと思います。
あ、メールでも質問頂くのですが、
私の言う準備と、トレードプランは一緒の性質です。

ただ、人によって何を準備するのか?
という定義も違いますし、手間も違いますから
私のブログやメルマガでは
私なりの考え方を書きたいと思います。

メルマガの方にも、準備をしないと大変な事になるよ!!
と言うことを散々書いた気がしたので、
持っている人は合わせて読んでみて下さいね。

私が準備を重視するようになったのは、
3年くらい前かな?
というか、プラ転してきたのは準備をしっかりやってきたから、
という思いが今でもあります。

今では色々な本も出てきて、
トレードプランという言葉が一般的になってきました。

私は準備は準備なので、
そのまま、トレード前の準備とつい言ってしまうのですが、
確か、マーセル・リンクの高勝率トレード学のススメ
では、トレード計画として説明もあったと思います。
直訳すると、トレードプランなのですが^^;

最新刊の「続・高勝率トレード学のススメ」では、
より詳しいトレード計画の立て方があったりして、より準備が大事!
という事が世の中に広まるといいな、と思ってます。

というか、私がのたうちまわって、試行錯誤を繰り返して手に入れた思考が
6000円足らずで手に入るなんて、泣けてきますよ。。。

さてさて、そもそも何で準備するのか?
というと、目的はただ一つ。

優位性のあるポイントを絞り込むためです。

トレード計画とは

トレードプラン(戦略)・・・非常に大きな枠。資金管理やルールも含みます。
ゲームプラン(戦術)・・・日々の行動。エントリー、相場に合わせたリスク調整(分割決済など)
も含む。

二つに分かれます。

図の方がわかりやすいと思うので、
絵を書いてみました。
絞り込む事

イメージとしては、じょうごです。
上からバンバン、トレード判断の要素を入れて、
ポイントを研ぎ澄ましていく。

これをゲームプランと言います。

ゲームプランとは、
トレードに入ったら、やるべきことになります。

どのシナリオを選択するのか?
どこで入り、どこで出るのか?

私は日々、読者さんからお悩みメールを頂きますが、
その悩みの半数は、トレード計画を立てることによって
解消できます。

ポジ病なんかも、その代表的なものの一つです。
ポジ病は準備不足で、無計画だから、
安易なトレードを繰り返せるのです。

エントリー恐怖症も、
ちゃんと準備をしておけば、あとは執行するだけです。
(ちょっとこれは訓練がいりますが。。。)

そして、この準備をする事は、
マーセル・リンクの言葉を借りるなら、

「ギャンブル要素」を取り除いていく。
という事です。

多くの人は、トレードを
チャートを開いたらすぐにできるもの

だと思っています。
実際私もそうでしたし、この準備の大切さに
気がつくまで、たくさんに時間をかけてしまいました。

計画なきトレードは、
明かりを持たないで暗闇を歩くのと一緒です。

チャンスは、準備を完了している者にしか訪れない、

私は本気でそう思っています。

もちろん相場はわからないものですし、
運的な要素もあります。

でも、自分のコントロールできる所は
全力でコントロールする!

何度も書いてますが、
やはり原点はここだなぁと思います。

トレード前の準備に関しては
すんごい大事なので
折を見てこれからも書いていきたいと思います。

なるほど!ザ、応援よろしくです!
(また、ヒナさん苦しいですね!と読者さんからメールが来そう)

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 秋の祭典スペシャル!byキンキン ですね
    いいと思います!(笑)

  • ひろきさん、ノリノリでありがとうございます^^
    あの番組好きだったんですよね~^^