トレードはギャンブルか?

トレードは所詮、ギャンブルだから。
やめな、やめな!

ってたまに言われたり、そう言っている人を
見ることがあります。
ちょっと悲しくなりますね。

うーん。

面と向かって「ギャンブルじゃないです!」
というのも大人気ないし、
しかも、そんな事言ったりすると
更に、

「どっぷりギャンブルにはまっている(この人大丈夫~!?)」

みたいな、かわいそうな目で見られたりするので、
私は自分からトレードをやってるとは言いません。

もし、他から聞いてきた人が、
儲かってるって聞いたよ~と言われても、

「いや~全然」

とお茶を濁します。
それもこれも、投資文化というのは
日本にはないので
トレード=不労所得
のように思われている事です。
アメリカだったらヒーローですよ。

不労所得とか、とんでもないと思うのですけどね。
これだけ頭使って、ポイント探してるんですから。
身体は使ってなくても、頭はフル回転です。

それに、どのような形であれ、
お金は使い方によって形を変えていきます。
そのお金を生きたものにするかどうかは、
本人次第です。

証券会社のディーラーのトレードは良くて
何で個人トレーダーは不労所得と言われるのか、
訳わかりません。

トレードはギャンブルか?
というお題については、

私は半分はギャンブル
半分は個人の力量だと思います。

だって、ちゃんと相場様を読んで
流れに逆らわず、確率を見て、お金管理して、
あきらめないで、自分を鍛えていけば、
何とかなるもん。

って思うんですよね。

表面だけ見てると、トレードはギャンブルです。
でも、深い所まで行く過程で、ギャンブル要素を
取り除く技術を身に着けていくんです。

そりゃ私も最初は、買えば下がる、
売れば上がるを繰り返し、挙句、

パソコンの中に、

スパイの小人が入ってるんじゃないかと

思いました。

でも、その度に、多くのブロガーさんとか本とかを読んで
こんな中でも、ちゃんと利益を上げてる人がいるんだ・・・!

ともう、絶対に何らかの優位性があるはずだ!
と歯を食いしばってその人達や相場様を観察したり、
自分の中の優位性(エッジ)を探しました。

そして、自分の中のエッジは手法でも何でもなく

「ただの準備」

という所に落ち着きました。

説明のチャートは移動平均しか出してないのですが、
私は色々な手法を使います。

ボリンジャーバンドも使うし
RCIも使います。
昔はストキャスティクスも使っていました。
インジゲーターはひと通り、使ってみたし、
特性も理解した上で、使う時と使わない時を分けています。

ただ、ベースになるのはラインとパターンです。
どのインジゲーターを使うにしろ、
ラインとパターンだけは必ず使います。

このラインとパターンは分析の基本ですが、
トレードし始めは、インジゲーターに目を奪われ、
パターンがあるのに見えてない。

そういう事は多々あります。

私もかつてはそうでした。

「基本なんてみんな知ってる。
みんながあまり使ってない秘密の方法があるんだ」

この考えこそが間違いの元で

「基本的なわかりやすいパターン」

こそ、大きく相場が動く方向を示すのです。

みんなが使ってない方法なんて、
それだけのお金が投入されないのですから
動きようがありません。

結局相場って、みんなが思った方向に、
大きくお金が動くわけですから。

大事なのは、その方向を予測して
先回りして、待ち構える事。
確率を考える事。

そして、きちんとリスクを受け入れ管理し、
自分のお金を守って経験を積む事。

今の時点ではそれが
ギャンブル要素を取り除くことかな?
と思います。

今日はFOMCですね。
夜中の3時ですが、ポジションオーバーナイトされる方は
気をつけてください^^

ではでは~
今日も応援ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク