選挙における週末要因について

昨日は週末要因とサラリと書いてしまいましたが、
今日は選挙です。

私も期日前投票行ってきました!
自分の事しか考えない政治家、官僚や、
そのシステムを作ってしまった政党には本当に嫌気がします。

正直言って、私は自民党が嫌いですが、
阿部総裁がマーケットに影響を与える発言をしている事は
注目しなければいけません。

この選挙結果がマーケットにどのように影響するのか?
というお話をしたいと思います。

今回の選挙が及ぼす影響は、単純に要約すると、

「自民党が与党になるかどうか」
「大幅な金融緩和が実施される可能性があるかどうか」

です。

自民党が負けた場合、単純に、
円高に戻りやすくなると思います。

それは、先日、阿部総裁が「金融緩和」発言をした事が
マーケットに意識されその後、急激な円安が進んだ事実があります。
そして、安倍氏は日銀に対し、強硬な姿勢を見せています。

チャート的にも底を打ってもおかしくない形だったのと、
そのタイミングでの発言。
今回の選挙を睨んだ動き、という否めません。

円を買っていた人達が、利食いをし、
「自民党復活」期待相場(金融緩和がされる観測)で、
反対のポジションを取る。

では、自民が勝ったとして、月曜日の相場はどうなるのか?
というと、3パターン。

1ギャップアップで上昇

2もみ合いながら、上昇

3織り込み済みで下落

どのパターンになるのかは、
選挙の結果、どのような強さで勝つのか?
によるかと思います。

サプライズのような強さか、
辛勝か、

今日は池上さんと見届けたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク