全力で今日を生きる

いや~!今日のあまちゃんは
鈴鹿回でしたね^^
まさか、薬師丸さんの潮騒のメモリーが聞けるとは!
薬師丸さんの声は透き通ってて良いですね。

さて、日曜日ですが、
今年の最大の山場である
セミナーを乗り切る事ができました。
みなさん、激励のメールや コメントありがとうございました^^

内容はスベったりスベらなかったり、
会場の皆さんに助けて頂いた
セミナーだったと思います。

当日、お忙しい中来てくださった
皆様、ありがとうございました!

終わってみたら、
あれも話してなかった! こう言えば良かった!

とかボロボロ出てくるものですね^^;

ただ今回、 セミナーに向けて勉強してきた事が、
ものすごいアウトプットになり、
私自身大きな学びになりました。

機会をくれた、Mr.M=Mみつしろさんには
本当に感謝です。

実は、セミナーが行われた22日は
私の母の命日でした。

このお話はセミナーでもさせて 頂いたのですが、
ここから重い話なので 苦手な方はスルーでお願いします。

22日は朝からお墓詣りして
手を合わせてから会場に出かけたのですが、
その会場に向かう途中、
ずっと亡くなった時の事を考えてました。

母は病気一つしない人で、
それまであまり病院にも風邪くらいしか
かかったことがない人でした。

だからこそ、ちょっとの身体の異変でも
我慢してしまったのかもしれません。

病院3つ回っても原因がわからず、
癌が見つかった時には、
すでに手術できない所まで 進行していました。

それから亡くなるまで、
約3ヶ月。 あっという間でした。

あっという間でも、
食事に喉が通らなければ、 野菜スープや、
癌に人参ジュースが良いって聞いたら
有機野菜買ってきてジュース作ったり、
当時はできるだけの事を
全力でやった記憶があります。

世界中の人に平等に訪れるものって 何でしょう?

お金を持っている人も 貧乏な人も、

死だけは必ず、平等に訪れます。

時間もある意味正解ですが、
時間って、お金で買えます。

私はまさか、母がこんなに早く、
親孝行もろくにできないまま、
あっけなく亡くなるとは 思ってもみませんでした。

母だって思わなかったと思います。

母が無くなってから、
随分長い間、時間が止まった気が しましたが、

「自分もいつ死ぬかわからない」

という事を学びました。

病気でも事故でも、
人っていつ死ぬかわかりません。

死は突然訪れます。

ついこの間会ったばかりの同僚が
27歳という若さで、 心臓発作で亡くなったり、

私の叔父も、ある日突然バイクの事故で
やはり27歳という年齢で亡くなったり しているのを
見てきて、 死ぬ時は死ぬんだ・・・年齢じゃないんだな、

と肌で感じてきました。

人って、 なぜか自分は死なないと思っています。

私も母が亡くなるまでは
そう思っていましたが、

実は、もう遺書を書いています。

口座の関係とか色々あるので、
病気だったら自分でできるけど
そうじゃなかった場合、 手続きとかが大変なので、
色々準備しつつ・・・

死ぬ時は綺麗に死にたいなぁと 思うのです。

でも、死を身近に感じることによって
一日一日丁寧に生きよう、 と思うことが出来ますし、
そう思うようになってから、 1個1個のトレードも

「これが最後のトレードになるかも」

と思って、 手を抜かないように
準備したりしています。

だって、ボジション取った瞬間、
心臓発作とかなったらヤバイですよね。

あ!私はポジ取った後にすぐに逆指値を
入れる人なので、逆指値入れらなかったら
マジでヤバイです。

そう思って意識を変えたら
最初は何かエントリーできなくて
かなり機会損失してしまいましたが、
徐々に、無駄撃ちがなくなってきました。

それにもちろん、
損失出る時はそこそこありますが
その時は、ただ確率に負けただけです。

「やるだけやったら、 損失になっても仕方ない」

トレードでこの感覚に行き着いたのは
母の看病を後悔がないくらい
全力でやった事が経験になったのだと
今では思います。

結果は、亡くなってしまいましたが
過程では、できる事は全部やったので
もう仕方なかったと気持ちの 割り切りができました。

記録をつけていると、
損失トレードに対し マイナスのネガティブトークが
始まります。

先日、ある自動思考の本を読んでいたのですが
人間は一日に心の表面に出てくるもの
出てこないものも合わせて、
7万個の思考を呟いているそうです。

その中でも、結構な割合で
ネガティブワードが多く、
しかも悪い思考は連鎖します。

本当は改善するべき所を 否定で打ち消してしまい、
更に自分を責め立てるという 悪循環を招きます。

でも、今の自分ができる
精一杯のトレードで挑めば
後悔の割り合いは減ります。

私が準備の話を しつこく言っているのは
このトレード後の後悔を少しでも 軽減するためです。

準備をちゃんとすれば ある意味、
開き直りから、 ネガティブワードは減り、
改善点が見えたりします。

だから、トレードは一旦 損失・利益は横に置いておいて

次の課題を見つけるため、、
理想のトレーダーになるために トレードする。

という事に焦点を置いたほうが、
上達しやすいと個人的には思います。

アスリートのインタビューも
勝った試合でも負けた試合でも
課題が見つかったので、 取り組みます!

と言っている方が多いと思います。

今日はちょっと重い&長くなってしまいましたが
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク