トレーダー必須のツール~為替手帳 FOREX NOTE2014 レビュー~

今年もあと11日で終わりなんて
信じられないですね^^;

私の周りにも
来年から本気出す!
とか、のたまわっている人もいるのですが、
こういう人ほど成功から縁遠い気がします。

本気出すなら、今すぐ本気出して
この11日間やるだけの事をやって
駆け抜けましょう!

このFOREX NOTE2014のレビューは
もっと早く出したかったのですが、
件のごだごたで遅くなりました。

すでに読者さんから

「買いました!」

報告がたくさん来ていますので、
私も負けじと紹介したいと思います。

今回のFOREX NOTEは私にとって、
4冊目で、黄黒黄と来て
今年も黄色を無意識に選んでしまいました。

表紙

昔は赤もあったようですが、
赤は燃やすとか、興奮しやすい
(ブチ切れポジ病発動)など
微妙にトレードとは相性悪そうなので
なくなったのかもしれませんね。

さてさて、
FOREX NOTE2014年版は
特に大きな変更はありません。

堀内さんも言ってましたが、
同じものを粛々と継続して出して行く
というのは、本当に大事だと思います。

何だかんだで私も今回で4年目になるので、
為替に関しては、これに勝る手帳はないかな?
と今年も思う訳です。
で、このブログやメルマガを通して

「どのツールにどのような意味を持たせるか?」

こそが、情報整理の極意とこれまで
お伝えしてきました。

ですので、このFOREX NOTE為替手帳を
何の為に持つのか?

を初めに決めて持つ、
という事が大事になってきます。

指標とか世界経済とか、
そんな小難しい事なんて関係ねえ!
俺はチャートだけ見て取引するぜ!
なぜならチャートは全部織り込むからねキリッ!

という人は持つ必要はありません。
そっとこのサイトを閉じて下さい。

FOREX NOTEを持つ目的は、

「イベントスケジュールを把握し、
 世界経済の流れを感じるため」

これに尽きると思います。

ではざっと中身を見ながら
解説していきたいと思います。

まずは監修、伝説のディーラー
堀内昭利さんの贈る言葉。

FOREX NOTEと言ったら、贈る言葉。

毎年定番ですね^^

私は堀内さんが大好きなので
いつもこの前書きがとても楽しみなのですが、
今年は、前年より字が小さく、
かなり濃い内容が詰まっています。

しかもわかりやすように、
箇条書きで大事な事をしたためたれています。

内容は、ここ数年の贈る言葉の抜粋ですが、
エッジの効いた言葉の数々。
ラインマーカーでちょいちょい線を引いてたら
線だらけになってしまいました。

書かれている項目は

戦略
レバレッジ
研究・勉強・知識
テクニカル
軍資金

の5項目です。
4ページたらずですが、
特に印象に残ったのは

「5年間の原稿を読み直してみたが、
自分でそれを実行できているのかというと、
心もとない」

という堀内さんの言葉です。
私も、自分で決めたことを完璧に実行しているか?
行動し続けているか?
と考えた時、堀内さんと同じく
心もとない・・・と思っている部分があり、
私より何倍も経験がある人でも、そう思うのか・・・。
自分のできる事コツコツやっていけば
いいんだな、と何だか安心しました。

さてさて、ではツール部分のレビューです。

FOREX NOTEは基本的に
ウィークリー手帳です。

月

まず一ヶ月のカレンダーに
主な経済指標の予定があり、
次にウィークリー部分に
落とし込まれた指標はちゃんと
時間が入っています。

週

ページの右側はメモ欄で
特に線などは入っていないため、
好きに書き込みができます。

この為替手帳の使い方ですが、
私は、パソコンを開くより先に
手帳を開きます。

先にパソコンを開くと、
色々な情報が飛び込んでくるため、
朝一のクリアな頭を保てなくなるからです。

だから、まずモーサテや
メールで届いている市況ニュースや
前日の指標結果を手帳に書き込む作業から始めます。

書き込む欄は、ウィークリー部分です。
ウィークリー部分を開くと
今日の指標予定もわかるので、
そこでチェックをします。

私の場合は為替手帳と一緒に
独自のチェックシートを作ってもうちょっと細く
書き込んでいるのですが、それは別の話なので
ここでは割愛します。

でも大体、指標などの数値を追っていくと、
景気の上がり下がりや、FOMCのニュアンスなども
なんとなーく雰囲気がわかってくるので、
それだけでもやってみる価値はあると思います。

あと、毎年買っている人は
今年分足されただけですが
始めて買った人はかなーり役に立つと
思われるデータ面の充実です。

為替年表

為替年表から、格付けの話。
ローソク足の組み合わせまで。

堀内さんが監修しているだけあって、
洗練されてるデータが揃っています。
データだけでも約70Pありますので
じっくり読んで、これまでの通貨の歴史を
感じてみてください。

トレード記録をつける場帳欄もあるので、
記録つけたことなかった・・・という人は
やってみてはいかがでしょうか?

ただページ数が少ないので、
慣れてきたら場帳を自分で作ってみたら
良いかと思います。

そうそう、ウィークリー部分には
今年12月分のものも収録されてるので、
買ったらすぐに使い始められる、
というのも嬉しいですね。

今、サイト見たら、毎年そうなんですけどこの時期品薄なんですよね。
私頼んだ時はすぐ来たのですが、
年末近くなると、場合によっては売り切れてしまいます。

Amazonではイエロー売り切れてますね。
黒のみです。
FOREX NOTE 2014 / 為替手帳 (黒)

トレーダーズショップはあるようですが、在庫が品薄のようです。

FOREX NOTE 為替手帳 2014 [イエロー]

ではでは、今日もお役に立てたら応援よろしくです^^

スポンサーリンク