高橋大輔とトレードの関係

こんにちは!
ヒナです。

あ、そういえば、このブログやメルマガでも
おなじみの検証ソフトのフォレックステスター2、
クリスマスまで25%の値引きされてる事に
気がつきました。

私はすでに持っているのでかなーり、
悔しいですけど、値引きする時ってあるんですね。

もし持ってない方がいたら、チャンスです。
あと2日位で終了なので、検討してみては
いかがでしょうか?

フォレックステスター2

全日本フィギュア選手権が熱いこの頃です。
おそらく、今年が
日本フィギュアスケート歴史に残る
ピークではないでしょうか?


やはり、オリンピックシーズン選考が
かかっている全日本の雰囲気は
ピリピリですね。

前回オリンピック選考の
女子フィギュアスケートで
中野ゆかりVS鈴木明子は見ているこっちが
死ぬかと思うほどの緊張感でしたし、
今回は、男子が3枠争うという異例の
事態になっています。

男子フィギュアは、長らく
高橋・織田のツートップでした。
女子は、荒川さん時代から、
村主・中野・浅田・鈴木・安藤・村上と
豊作の日本フィギュアという印象でしたが、
まさか、男子までここまでの争いを見せるとは
ちょっと前までは思ってませんでした。

そこに次世代真央ちゃん型の男子版
羽生君が才能を炸裂させて、
町田選手が伸びてきて、
小塚選手も全日本に照準を合わせてきました。

で、昨日の結果は

1羽生選手
2町田選手
3小塚選手

だったのですが、
問題は高橋大輔選手が、
5位だったという事です。

1・2の羽生・町田選手は
先のGPシリーズで結果を出し、
全日本でも結果を出してるので、
ほぼ確定です。

後の残る一枠ですが、
全日本で結果を出した小塚選手か?
それまでの実績の高橋選手か?

という所で、かなり難しい判断が
されると思います。

個人的に、私は高橋選手のファンです。
演技に入ると、「イイ男っぷり」
が倍増されるんですよね。
おそらくあのセクシーな感じは
他の選手が束になっても敵わないでしょう。

その他にも、
もう無理だ無理だと言われて、
大怪我を乗り越えて復活してきた
根性とかずっと見てきたので、
色々と思い入れがありますが、
今大会前のインタビューで始めて、

「相当悪いんじゃないのか?」

と心配になりました。
私は彼が試合前、あまり不安を
口にするタイプじゃないと思ってたのですが、

「不安しかない」

と言ってたのです。

フィギュアスケートは
メンタルのスポーツと言われています。

フィギュアの総合得点を決めるのは
様々な要素で、ジャンプは華ですが、
必ずしもそれが全てを決める要素ではありません。

ですから、ジャンプが失敗した選手でも
他の要素がすごかったら、
ノーミスの選手より上の得点が出る場合もあります。

トレードにしてみたら、

手法=ジャンプ
環境認識=演技の流れ
リスク管理=怪我や体調管理
ファンダメンタル=スケートリンクの状態
トレード計画=曲の選択・練習

などなど、
置き換えることができます

フィギュアスケーターの
インタビューを読んでいると、
トレードと共通することが山ほど出てきて
すごく勉強になったりしますが、
その中でも特に、メンタル部分に
共通点が多いです。

たとえば、初日にトップだったら、
優勝できるかも!
という欲が出て、
気持ちばかりが先に言ってしまい、
次の日の演技がボロボロになってしまう。

一度のミスを切替えができずに、
引きずってしまうと、立て続けにミスをして
ボロボロになってしまう。

このボロボロになる要素が
メンタルの持ち方、
ミスした時の対処法をもっているか?
によって、違ってきます。

これはトレードでも同じですよね^^
ミスした時の事を考えておいたら、
それを実行するだけです。

たとえば、持つべきではない所で
ポジションを持ってしまった!
と気がついた場合、
すぐに切ればいいだけですし、
発注ミスなど単純ミスも、
すぐに切る!と決めておくだけで、
すぐに対処できます。

これを決めておかないと、
発注ミスでも、

「もしかしたら、利益になるかも・・・」

なんて変な期待が出て、
ポジションを切れなくて、
損失になってショボーン。。。
という事にもなります。

あとは、先の高橋選手のように
不安しかないポジションは、
良いポジションではないです。

エントリーするときは、
自分の判断力を全て動員するべきで、
不安しかないポジションは、
明らかに準備不足だったり、
適当な要素も含まれているから不安になるのです。

今回、高橋選手は
11月下旬に怪我をしていて
本来だったら、全日本は棄権しなければ
いけなかったひどい状況だっと、
一説では言われています。

そして、準備がきちんとできず、
怪我のため練習も不足していました。

だからあのような弱気な発言が
出てきてしまったのかもしれません。

ああ、でも高橋選手のいないオリンピックは
考えられない。。。
世界ランキングと今季の成績を考慮したら、
選ばれると思うのですが、
ケガと、全日本の成績がどのくらいのウエイトを
占めるのかにかかってくると思います。

本日は、これから女子の全日本選手権
&オリンピック代表選手の発表です。

女子は、真央ちゃん&よっぽどの事がなければ
鈴木さん。
あ。ちなみに私はベテラン好きなので、
鈴木さん推しです!

3枠目が若手の村上選手か、
安藤選手が伸びてくるか??

こちらも3枠目が熾烈な争いとなる
可能性が高いです。

冬季オリンピックの華の一つは
フィギュアスケートだと思いますので、
緊張感溢れる試合を見守りたいと思います。

ではでは、フィギュア見るよ!
と思ったら応援よろしくです^^

スポンサーリンク