MT4のやさしい使い方~ローソク足の色を変えよう!~

今週は淡路恵子さんが亡くなってしまい、
ショックでテンションが上がらず、
ブログもお休み気味になってしまいました。。。

淡路さんといえば、ドラクエですね。
私の中では黒柳徹子さんとツートップを張る位
好きなご婦人でした。
ユーチューブで見たアウトデラックスでの
マツコとの対談が最高でした。

クリアしそうになったら、
ボスの手前でセーブして、
また一からやりなおす!という
「どれだけドラクエが好きなんだよ!」
とツッコミたくなるようなドラクエ愛に
満ちた方でした。

そして、オンラインになったドラクエ10を

「ドラクエは一人でやるもの。
 何で他人とやらなきゃいけないの!?}

と名言を残しています。

そして、最後まで病床で
ドラクエをプレイしていたと聞いて、
目頭が熱くなりました。。。

淡路さんの柩には
ドラクエ全シリーズと、
ブランデーとタバコが収められるそうです。

ご冥福をお祈りしています。


さてさて、
MT4ですが、皆さん関心が高いですね!
いつもの倍くらいメールが来てびっくりです。

私より全然使いこなしている方、
インジ作ってるよ!という方、
おお!すごいなぁレベルの方から、

使ってみたくてダウンロードしたのですが、
いきなり緑のチャートでビビってしまい、
訳わかりません。

という方まで、様々です。

特に初心者の方が多く、
まとめて色々な質問を頂いたので、
前回インディケーターを入れ方の前の段階
ローソク足の色の変え方から
解説した方がいいのかも・・・と思いました。

ですので、今日の記事は
超初心者の方向けのMT4解説となりますので
上級者の方はスルーでお願いします。

●何でMT4を使い始めたの?
●MT4から直接取引しないの??

今は各社ずいぶんチャートも快適になりましたが、
昔のFX業者のチャートはひどいもので
使えるものはあまり、ありませんでした。

私はずっとCT(チャートトレーダー)で
FXA証券を使ってましたが、
昔はドル円のスプレッドが2ピプス、
ポン円に至っては、6、7ピプスだった記憶があり、
他のスプレッドの安い会社を探しつつ、
他にもチャートソフトがないかな?と探して
出会ったのがMT4でした。

今は国内の様々な業者が、
MT4を取り入れて直接取引ができます。
何年も為替をやっている方はわかると思いますが、
私がMT4を使い始めた当時は、ほとんど国内の業者との
提携はありませんでした。

プログラム本体も海外サイトからダウンロードしたり
しなければならなかったし、
今のように本もなく、解説しているサイトも少なく、
インディケーター一つ入れるにも試行錯誤でした。

ですから、
「MT4はチャートで分析として使うもの」
という頭が先にあります。

これは個人の好みですが、
今はMT4でも昔みたいに、
スプレッドが大きい訳でもないので
(ただ、国内の他業者に比べたら、少々高めですが)
選択肢の一つに入れても良いかと思います。

とはいうものの、デモでは多少不安なので、
今見ているMT4はデモではなく口座を開設している
ものを使っています。
デモは基本1ヶ月で更新しなくてはいけなく
それも面倒ですし、後はサーバーもデモと
本口座では、使っているものが違うと思うからです。

後は使用するFX会社と多少誤差が生じる場合もあるので、
もちろん、最終的なタイミングを取るのは、
自分が実際に取引している会社のチャートを
使います。

FXProについては、先日みつしろさんの
金狼二期セミナーで講師のogoさんが
金取引で使っていて、金表示できるよ!
と教えていただきました。

他市場を表示できるMT4は
この会社が一番豊富だと思います。
ogoさん、ありがとうございます!

MT4の利点は、
カスタマイズが豊富な事と、
動作が軽いことです。
インディケーターを取ってきて
入れる手間はありますが、
便利なソフトだなぁと思います。

そうそう!
JPN_Time_Sub.mq4について、
Wさんから補足説明を送ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、JPN_Time_Sub.mq4 
について下記の質問中、気付いたことが有りましたので
メールします。

結論から言いまして、
質問者さんのMT4の背景色の設定が白ならば、
下記のような状態になると思われます。

> しかし空欄のサブウィンドウが追加されるのみで、
日本時間の表示は成りませんでした。

私も、MT4の背景色が白なので、
同じ現象が起きました。

インジの設置はOK?と思われますが

JPN_Time_Sub.mq4 の初期設定の表示が、
白なので見かけ上、見えない状態になっているだけ? 
と思われます。

ですので、MT4の背景色を黒などにするか、
JPN_Time_Sub.mq4 の設定を黒などにするかで
解決すると思います。

JPN_Time_Sub.mq4 の設定は 
『パラメーターの入力』タブの ”TextColor”か
ら変更できます。

~~~~~~~~~~~~~~~

Wさん、ありがとうございます!
私は常に背景黒にしてるので、
白だと確かにわかりませんよね^^;

なぜ黒か?
というと目に優しいからです。
これは好みの問題ですよね。
白の方が疲れないよ~という人もいると思います。

表示がされない・・・という方、
参考になさって下さい。

さてさて、長くなってきたので今日はローソク足の変え方を
さくっと行きたいと思います。

MT4を開くと緑のチャートで拒絶反応が
起きる方は多いと思います。しかも、バーチャートだし!

私も最初の頃は、こんなチャートソフト使えるのかな・・・
と不安になったものでした。
昔につまづいた所を思い出しながら、
解説画像を作ってみますね。

ローソク足バーチャート

バーチャートがいきなり設定されてた場合、
アイコンでバーチャート・ラインチャート・ローソク足を
切り替えられます。

で、ここで注意!
私がMT4を使い始めたとき、ローソク足にしても
バーチャートみたいだ・・・何で何で??となったのですけど、
チャートが縮小されてたからでした。
それは紫で囲んだ虫眼鏡アイコンで適正な大きさにできます。

次に、初期設定の邪魔なインディケーターを消し去ってやりましょう。

インジケーター消す インディケーター消す2

消えましたか?

さて、無事に邪魔者が消えたら
緑のままでは調子でないですよね!
青と赤に変えてみましょう。

チャート色を変える1

チャート上で右クリックして、プロバティーを選択。

ローソク足の色2

 

画像の所を好きな色を選択しつつ、自分チャートを作りましょう。
左の窓に選んだ色のサンプルができてきます。

これでOKを押したら、チャートに反映されます。
では、次回は定形チャートとインディケーターを追加を
やっていきまーす。

お役に立ったらでいいんで、ぽちっとよろしくです^^

 

スポンサーリンク