MT4の便利な使い方~定形チャートの設定~

緑のチャートが緑のチャートがぁ!!!

と緑のチャートアレルギーの読者さんが
めっちゃ多かったので前回からMT4の
基礎シリーズを始めましたが、
前回の説明で、緑のチャートから
脱出できたと思います。

私は、この緑チャートが大っきらい!!!でした。
今回紹介するテクニックを知らなかったが故に、
何度この緑チャートから設定をやり直したか・・・!


私が株を始めた頃は、
(SBI証券がイートレード証券だった時代)
自動更新チャートなんてなくて、
価格表示はひたすらクリックを連打して
更新するしかありませんでした。

ポジション持ってる時なんて、
気が気じゃないですから、
カチカチカチカチカチのクリック連打で
いくつマウスをダメにしたか^^;

今もう天国ですよ^^

さてさて、
MT4を使えるようにするには、

1 バーチャートをローソク足に変える。
2 ローソク足の色を変える。
3 インディケーターを設定する。
4 定形チャートの作り方を覚える。
5 組み表示のやり方を覚える。
6 インディケーターを入れてみる。

これだけ覚えれば十分かな?
と思います。

後はインスピレーションの世界です!

MT4のインディゲーターを紹介している
サイトはたくさんあります。
先日紹介した本でも良いので、
基本を覚えたら、便利そうなツールを
探してとりあえずは、試してみる。

トレードでも、ビジネスでも
なんでもそうですが、ひとまず試して見て
使えるか使えないか?
自分に合ってるか合ってないか?
トライ&エラー繰り返して、初めて前に
進めるのだと思います。

チャートはある意味、仕事道具です。
しっかりと自分に合うようにカスタマイズして、
使いやすいように工夫する事によって
トレードも楽になりますし、楽しくなってきます。

私はほぼ裁量トレーダーなので、
あまりインディケーターには頼らない方ですが、
そう言った意味では、MT4の豊富な機能を使いこなしては
いません。

ただ、基礎を覚えていれば、
他のサイトに書いてあることは理解できると思うので、
興味を広げるきっかけになればいいな、と思います。

では、今日は

3インディケーターの設定
4定形チャートの作り方とその活用

についてお話したいと思います。

あ、微妙に初心者さん向けの内容なので、
中級・上級者の方はスルーでお願いします。

3インディケーターの設定は先日日本時間の
設定で行った手順で、入れることができます。

では、さくっとボリンジャーバンドを
入れてみましょう。

ボリンの追加

挿入→罫線分析ツール→トレンド→ボリンジャーバンド

の順番で選んだら、
パラメーター設定をします。

ボリンの追加2

私は21移動平均が好きなので、
期間21、偏差は2で2σ表示。

今は複数移動平均を使うことが多いのですが、
私がボリンジャーバンドを使う時は、
1~3σを表示させるので、
偏差1と偏差3と、3回繰り返して
1~3σ表示させます。

その時に、スタイルで色が変えられますので
1σの色を変えてみたりすると見やすいです。

ボリンの追加3

反映しましたね^^

では、次に定形チャート。

定形チャートとは、

「チャートの設定を保存する」

という事です。
これを保存していないと、
今のチャートを閉じちゃった時に、
また一からローソク足の色を変えて、
ボリンジャーバンドの設定を3σまで表示させるのに
3回同じ動作を繰り返さなければなりません。

だから、これまでの苦労を一度
保存しましょう!という事になります。
意外と知らない人が多いので、
しっかりと覚えておいてくださいね。
でないと、一枚一枚、泣きながら設定をやって
緑のチャート大嫌いになった私のようになってしまいます。

1定形チャート

やり方は簡単です。
チャート上で右クリック。
(又はチャート→定形チャートでも大丈夫です)
定形チャート→定形として保存を選択。

ボリンジャー

そして名前をつけます。
日本語だと文字化けする可能性があるので
半角英語が無難です。
ここでは、bollin3lineと名前をつけてみます。

1定形反映

反映されてるかどうか見ます。

反映された

反映されてたら、
いつでもこの設定のチャートを呼び出せます。

そして定形チャートを作っておくと便利なのは、
他の会社のMT4を使っても、
「この設定を使える」
という事です。

例えば、FOREXのMT4の設定を
FXTFで使いたい場合、ファイルを移してあげれば、
初期設定の緑チャートの悩まされる事なく、
すぐに使い慣れたチャートを使うことができます。

では、そのやり方を説明します。

ホームボタン→コンピューター→
ローカルディスク→プログラムファイルで、
設定したMT4のプログラムを探して、
そのtemplatesの中に、設定したファイルがあれば、
それをコピーして、
移したいMT4の同じ場所にペーストすれば
定形チャートの引越しは完了です。

XPの時はこれで大丈夫だったのですが
私の使うwin7など、鍵マークのロックがついてしまい、
ファイルが見えなかったり、動かせない場合があります。
で、この鍵マークですが、原因を調べた所・・・
一つ記事が出来ました。

「MT4の不具合と鍵の話」
https://fxstrongtrader.com/archives/1872

おまけで、ユーロ円日足です。

ユーロ円
年初にユーロと書いたとおり、
ずっと今月は追いかけていて、
日足レベルでわかりやすい動きでした。

ボリンジャーを当ててみると
ミドルでガンガン抑えられていたので
注意していた人はやりやすい相場だったんじゃないかな?
と思います。
これに水平線を当ててみると、
更にわかりやすいですね^^

ではでは今日はここまでです。
お役に立てたら、応援よろしくです^^

スポンサーリンク