トレードも時間もコントロールする

こんばんは、ヒナです。
GWはいかがお過ごしになられましたか?

私の所は甥っ子が初節句で、
色々、父を急き立てて兜の手配をしたり、
バタバタ大忙しでした。
お祝いごとは良いですね~^^

さてさて今日は
時間がなくて困っている系のメールが
多いので私が実践している解決法をお話したいと思います。

トレードは準備が大事、
という事をお伝えしたくてこのブログを
書いてきましたが、このトレードと
より成長するための人生と言うのは、

かなりの共通点があるなぁ・・・と思います。

トレードの準備をすることの目的は、
コントロールされたトレードをするためです。

相場様のご機嫌を伺いながら、

自分が決めたエントリーポイント、
自分が決めた撤退ポイント、
自分が決めた枚数や、リスク管理。

これらを実行していく。
ここが準備もなしにいきなりトレードを
始めてしまうと、相場様に振り回されて、
運が良ければ利益が貰えますが、

一体何がしたかったんだろう。。。

というトレードになりかねません。
私がこのようなトレードをやっていた頃は、
日誌をつけていても、本当に改善点が
よく見えなかった。

要するに、

狙いがないから、
軸がなく、ただ消費するトレード。

になってしまったのです。
これって時間にも同じことが言えます。
私達に与えられてるのは24時間平等ですが、

●成長するための時間の使い方
●消費するだけの時間
●安らぎを得る時間
●生きていく為の労働時間

など、様々な種類に分かれます。

仕事の拘束時間が16時間とかだったら
もう何も言えませんが、
年中時間がない!
と大騒ぎしている人ほど、
消費するだけの時間を炙りだしてみる
価値はあると思います。

その上で、日常生活でコントロールできること、
出来ないことを考えてみましょう。

●コントロール出来来ない事

相場様。
天気。
電車の遅延。
お客さんの都合。
彼女や奥さん(彼氏や旦那さん)
子供(特に思春期)
病気

●コントロールできる事。

通勤中の過ごし方。
起床時間。
睡眠時間。
運動。
ある程度の体調管理。
何を食べるか?
髪型や洋服。
仕事の後の自宅での過ごし方。

ざくっとですが、上げてみました。
ここで、勘の良い方はピンと来たと思いますが、

●コントロール出来ない事=ほぼ自分以外
●コントロール出来る事=自分自身

という事です。
これトレードと一緒なんです。

基本的に、私達が完全にコントロールできるのは、
自分自身しかない。

面白いことに、
完璧にコントロールできる職業というのが、
一つだけあって、それは
オーケストラの指揮者だそうです。

年末の元旦0時ぴったりに終わる
クラシックコンサートが毎年テレビでやっていますが、
寸分違わず演奏が終わりますよね^^

本当に強いトレーダーになりたかったら、
自分を直して(変えて)行った方が早いのと
同じく、より理想の自分になるためには、
自分をコントロールしていく事が一番の近道ですが、
じゃ、日々の生活はどうすれば良いんだろう??
と思いますよね。

これって、めちゃめちゃ簡単なテクニックなんですが、
寝る前の10分、明日やる事を手帳に書いて、

「明日の準備をする」

という事です。
明日の30分なり、1時間なりの時間を
前日にロックしちゃうんです。

時間をブロックで管理して、
その時間に読む本とか、やることを
一言書いておく。

これだけでも、時間が取れます。

私達が自由に使えるのは、
今という時間だけです。

過去には手が届きませんし、
未来は、目が覚めて生きているかどうか、
わかりません。

でも、未来の今を迎えた時、
学ぶこと、
相場と向き合うこと
に対する時間の準備が確保できてたら、
それをきちんとこなしていったら、
後は、上昇スパイラルに乗るだけです。

時間がない、と言われている方は、
コントロールできる事なのに、
できないと思い込んでいる。

無意識に時間がないから・・・とあきらめる事を
選択してしまっています。

コントロールできる所は
とことんコントロールする。

コントロール出来ない所は、
どう適応・対処方法を全力で考える。

これを意識すると、トレードも変わってきますし、
私もまだまだですけど、
自分の生活も変わってくると思います。

ではでは、
お役に立てたら応援よろしくです^^

スポンサーリンク