トレード仲間が欲しいけど、どのコミュニティに入ったらいい?

こんにちは、ヒナです。

ブラジルがまさかの7失点!
しかもバス20台放火に、略奪と
市内も激しいことになってますね。

そして今日はFOMCです。
ボラが低いのは仕方ない。
相変わらずドルは長期金利に影響されているので
注意ですね。

私の所には日々、色々な方からお願いメールが来るのですが、
その中でも定期的に頂くのが

「コミュニティを作って下さい!仲間が欲しいです」

というお便りです。
これ、本当に気持ちわかります。

トレードは孤独な作業ですし、
信頼できるトレード仲間とお互い時励まし合ったりしたいですよね。

私も、無料・有料なものと
数種類のコミュ二ティに入ってきましたが、
理想的なトレードコミュニティは、2つあると思います。

1 リーダーが圧倒的力を持つコミュニティ

2 共に学ぼう、成長しようワンピース型コミュニティ

1はリーダーがある明確な手法なりを持っていて、
バリバリ稼いていいるタイプです。

リーダーがしっかりしていれば、まず安泰です。

2のリーダーはある程度突き抜けているのですが、
メンバー目線となり、一生付き合うつもりで一緒に
成長していくタイプのコミュニティ。

私が今、コミュニティに入るとしたら、
この2つに合致するようなコミュニティがあったら
入りたいと思いますし、自分で作るなら
そういったコミュニティを作りたいと思います。

そこで、コミュニティにも

オープンで募集しているもの(無料)
そしてトレード塾(有料)と分かれてきます。

無料のものは、すぐに入れますが、
手法も目的も皆さんバラバラな上、

ある程度、グループとしての方向や
学ぶ方向を決めなかったらバラバラになり
人を集めて何をやりたかったのかわからない、
という結果になりかねません。

一方トレード塾などは、
たいがいセミナーや教材がセットなので
みんなが同じモノを学ぶ目的がしっかりしているし、
お金を払ってきてるので、本気度の高い人が
集まる傾向があります。

ただ、学ぶものや教材自体がダメダメだったら
元も子もないですが。

で、どっちがいいのか、
というのはもうそのコミュニティ次第ですよね。

無料だから悪いわけでもないし、
本気の人ばかりの所があるかもしれない。

有料だからと言って、
入らなきゃよかった・・・という
コミュニティもあるかもしれない。

ただ、ん?と顔をしかめるような出来事が多いのは、
私の場合、無料のコミュニティでした。
一例として無料のコミュニティで実際に私が経験した事を
書きたいと思います。

 

「何かおすすめのトレード本紹介してください!

と言われ、高勝率トレード学のススメとか
紹介したりしますよね。

そうすると、

「高くて買えないから貸して!」

と言ってきます。
これ、みんな結構平気で言ってくるんですよ。

当時私もあまちゃんで、
私もケチだと思われたら嫌なので、

じゃ、今度お茶するときにでも・・・と言って
ブックカバーバリバリつけて貸したのですが、

その際、

「いや~悪いね!自分、本汚く読んじゃうから、
汚くなっちゃったらごめんね!」

と言われました。
人から高い本借りといてそんな言い方ないですよね。
その時、高勝率だけではなく、

6000円台の本数冊貸す約束しちゃってたので、
気が気じゃないですよ。

 

「いやいやいや、綺麗に読んで下さい」

 

って何で私がお願いしなきゃいけないんだよ・・・。

という感じなのですが、
すでに本は相手に渡しちゃってるので人質のようなものです。

まあ、本はオークションとかにこっそり売られず、
ちゃんと戻ってきたので、良かったのですが、
それからは一切、あげてもいい本以外は
絶対に貸さない、と誓いました。

モノの貸し借り、お金の貸し借りは
絶対にNO!です。

後は、いきなり規律とトレーダーのオーディオブック
ヒナさんならもってるでしょ?
データちょうだい!

とか、いきなり言われたりするんですよ。

とにかくタダで手に入れられるなら、
全部手に入れてやろう!
だって私たち仲間だよね!
持ってる人が持ってない人を支援するのは当たり前でしょ。

こういったある意味貪欲さは感心しますが、
この人達に共通するのは

リスクを一切取る気がない。

 

という事です。

 

本一冊買うにしたって、本当に自分に合うかどうかわからない。
無駄な出費は一円も出したくない。

でも、トレードで稼ぎたい。

私にはこのような人が、成功するとはとても思えませんし
一年ほど観察していたのですが、やはり稼げませんでした。

 

そして、こういう人を自分の周りに置くことが、
申し訳ない言い方ですが、自分のレベルを下げる気がして、
大幅に人脈の損切りをしました。

 

チャットで話しかけられる度、

今の手法や、本を貸してとか、何かくれとか、
この前断ったし、影で悪口言われてるんじゃないかとか、
自分の成長とはかけ離れたどうでも良い要素に
疲れてしまったので、退会した時はすっきりしました。

後は、稼いてる人を叩いて、
自分のレベルまで落とそうというグループにも要注意です。
こういう兆候が見られるコミュニティはすぐに退会したほうが良いです。

 

本来なら、上手くいっている人を祝福して、
よし!自分も!と上手くいってる人に喰らいついて
切磋琢磨するためにのループなのに
妬みの気持ちに負けて、あることないこと他のメンバーに吹き込んで
その人を孤立させる事に執念を燃やしている人もいました。

 

この手法は私もやられた事がありましたが、
その戦略と戦術をトレードに活かせば良いのにね、
とあきれました。

このように、無料のコミュニティは
誰でも入れる反面、よろしくない人も紛れてきます。

 

そして、よろしくない人は、
本気でトレードに向き合っているとは
言えない人が多いです。

 

かと言って、無料のコミュニティに入るべきではない、
と私は言っているのではなく、
リーダーの采配によって
大きく変わってくると思います。

問題が起きた時、ちゃんと対応して
問題のある人を弾いて、

そのコミュニティを守れるか?

その意識があるリーダーのコミュニティは
良いコミュニティだと思います。

じゃ、良いコミュニティってどこで見つければいいの?
というお話になりますが、おすすめの一つに、

 

ブログ発信者のコミュニティ。

 

があります。

これは、本当に稀ですが、
タイミングが合った時にはオススメです。

 

私がブログでトレード仲間募集です!
と呼びかける感じですね。

(募集してないので、問い合わせしないで下さいね笑)

私が過去に入ったコミュニティは、
いつも読んでいたブログに、トレード仲間募集とあったので
速攻入った、というのが半分を占めます。

 

ブログ発信者の人が募集した場合、
すでに、ブログ記事から人なりがわかりますので、
それだけでも安心感があります。

次は、ぐるっぽやミクシィなどのコミュニティ募集もあります。
これは、上記のような事もあるので、適度な距離をとりつつ、
1.2人トレード仲間ができたらいいや、という考えで行くと良いと思います。

そして、自分でコミュニティを作っちゃう方法もあります。

募集要項に細かい注文をつければ、
ある程度のフィルターにはなると思いますが、
リーダーである以上、変な人が来た時の対処とか
煩わしい部分もありますが、それを飛び越えたら
理想の仲間づくりができるメリットもあります。

 

有料なものになると、上記に上げたトレード塾などですね。
一つの手法をみんなで学んでいくような場所で
懇親会などがあれば、素で仲良くなれると思います。

 

最後に私がコニュニティをやる時は、
もっと自分が成長した時です。
リーダーは誰よりも勉強するのが当たり前ですし、
私はまだまだその域に達していません。

やるんだったら、
私だけが教えるんじゃなくて、
私も教えてもらいながら一緒に学ぶ、
一生付き合って成長して行ける
お葬式にも来てくれるような仲間づくりをしたい。

ですから、その時が来たら、こっそりと
フィルターをかけて少数精鋭を募集します笑

もし、見つけたらその時はよろしくお願いします^^

ではではお役に立てたら、ぽちっとよろしくです。

スポンサーリンク