中傷と批判に感謝する

こんにちは、ヒナです。

お盆ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
ゆっくりお休みできてますか?

私といえばこんな時期にお葬式です。

今年はどうも身内の方が亡くなる年のようです。
もうこれまでで、何回喪服を着たかわかりません。

先日も50代の叔父さんが心臓の病で急死。
今回は父の店で一緒に仕事をしてくれている方
(私も知のつながっているおばさん)の息子さんなので、
予定みんなキャンセルして、実家の仕事をフルで働いてるのです・・・が!

落とされた柳刃包丁がリバンドして、
私の足に突き刺さるという大惨事。

もう、足、血だらけです。

くるぶしの所で間口は狭く、傷は深いという
微妙に嫌な刺さり方でとりあえず自分で止血して、
消毒して、軟膏塗って
夜分遅かったので友達の看護婦さんに見てもらったのですが
痺れと腫れがひどかったら、病院に行ってきます^^;

私料理の仕事長いんですが、包丁で怪我した事って
ないので、ちょっとショックでしたね。。。
(しかも包丁落としたの自分じゃないし)

こんなんでお通夜行けるのかなぁと思うのですが、
いつも仕事を一緒にしている
叔母さんの気持ちを考えるとやるせません。
なるべく行きたいと思います。

亡くなった叔父さんは近年、面識がなかったのですが
叔母さんの気持ちを考えるとやるせません。

ただ、やっぱりいつも思うのは、
父に自分の事より実家を優先して当然と
いう態度を取られる事ですね。

まあ、これは相場様と同じく、
人の気持なんてどうにもできないですから、
昔だったら感謝してよ!と思う所ですが、
ある時から

「そういうものだよね」

受け入れるようになりました。

だから、誰かに何かを期待して、
その通りにならなければ、気分を害す

という事はほとんどないです。

これは不思議な事ですが
相場様やこの情報発信で
教えられた事かもしれません。

基本的に相場は自分の思い通りに
ならないですが、
どうにもならない存在というのは、
自分以外の全てです。

時には自分すら、
どうにもならないものになったりします。

今回は、これから情報発信したい方、
もしくは情報発信している方に参考になるかな?

と思い、そのどうにもならない要素

批判や中傷メールに対する
私の心境の変化を書きたいと思います。

私のメルマガはもうすぐ5000人に届く人に
登録され読まれ続けていますが
中には私の存在自体が気に食わない、
ブログも消えたらいい、できたら死んで欲しい、

というメールがある一定の割合で混じってきます。
(大体1000人に一人くらい)

私はラインとパターン、そして世界経済の流れを
重視するトレードというのは皆さん知っていると思いますが、
過去記事などを一切読まず、(読むのも大変だと思いますが)
一部分だけ切り取り、批判してくる人たちもいました。

昔、そのようなメールに慣れてない頃、
幾千という応援や励ましのお便りより、
たった少数の中傷メールに心が引っ張られる自分や
それを考えて時間を無駄にしてしまう自分が、すごく嫌でした。

あ、今ではただそんな言葉も
ただ、通り過ぎるだけです。

先日、西川ロミさんというヒーラーの方とも
意気投合して話ましたが、

どうやって中傷メールを受けないようにするか?

というのを考えるのではなく、

中傷メールもノイズでしかなく、
受け取った瞬間から過去のものになる。
だから今起きている事ではない。

そういうものだと受け入れた時から
気持ちが凄く楽になりました。

これ、トレードも一緒なんです。

損切りすることも、
利益が減ってしまっても、
相場がそういう動きをしたのだから、
受け入れるしかない。
どうにもならないものと、戦わない。

それと同じ事なんだな、と気がつきました。

それに中傷メールをくれる方には申し訳ないのですが、
悪意は鏡となり自分に返っていきます。
幸せな人はそんなメールを送る必要ないですから。

おそらく不満だらけで自分をちゃんと視ることに
目を背け、トレードで一番大事な要素である
自己責任と真逆の方向へ行っているからかもしれません。

全ての人によく思われたい、
全ての人が役立つ情報を発信したい
というのは、私の我(エゴ)でしかないし、

「正しさは、全部皆さんの胸にある」

 

事こそ本質だと思います。

ですから私の情報も時にはノイズになる
可能性もあります。

ただ、中傷よりは批判の方がずっとマシだと思います。

批判する方は、私の考えを否定して叩いて、
自分の正しさを証明しようと書いてくれてるのだと
思いますが、そこには彼らなりの正しさがあるからです。

ただ・・・この場所は私の情報発信場所です。

 

一記事に対して、他は一切読まないのでしたら
大事な事は伝わってないので
いくらでも揚げ足を取るような批判の種はあると思います。

このような方に、過去記事のこれとこれとこれを
読んで下さいという返事をして、
そこまで理解してもらおうとは思っていません。

私は私の考えがちゃんと伝わる人や、
一緒に成長したいと思う方たちに
情報発信できればいいと思っています。

ただ、あなたの正しさは私にはちゃんと伝わりましたし、
今度は、ご自分の読者さんに向けて発信して下さい。
こんな弱小サイトのコメント欄より、
よほど世界に影響を与えられると思います。

今回は特に一部の方からのコメントが多く
中には公開するに耐えない中傷などもありましたので
申し訳ないのですが、コメント欄は完全閉鎖しました。

いくらスルースキルを身につけたとはいえ、
スパムのような嫌がらせはには頭を悩ませてたので・・。

おそらく今後中傷や批判などの記事を書くことはないと
思いますが、私は一連の事象には感謝しています。

なぜなら日常で死ねとか、消えてくださいとか
あんたは考える頭がないのに情報発信するなとか
どストレードの悪意をもらうことって滅多にです。

これからも一定数もらうと思いますが、
人生無駄な事はひとつもないと思い、
学びの場としたいと思います。

そして、いつも言っていますが、
自分の軸をしっかり立てて、
自分なりの正しさのモノサシを持って
トレードの情報や人生の選択をして下さい。

身近な例で言うと私の父に関して言えば

店があって自分がある。

という感じなので、常に店(お客さん)に
振り回される人生を送っています。
ですが本当は、

自分があってお店がある。

という所にマインドをシフトしていかなければ
本当の自分の人生にならないと思います。

これは何度話し合っても、私は所詮子供なので、
全く聞く耳を持って貰えない所が痛いのですが、
これはトレードも一緒で、

トレードがあって自分がある

のでは、
トレードに振り回されるだけですので、

自分があって
選択肢としてトレードがある。

 

という位置づけの方が
日々の生活や人生において、
トレードに振り回されないで済むと思います。

私も昔はこの順番が逆になっていたため、
相当苦しい思いをしました。

FX初心者の方にありがちですが、
FXトレードはレバレッジが効くことによって
フルレバで大きく儲けようとする人が必ずいます。

そしてトレードは人生を狂わせます。

これはある程度お金を持っている方に多いのですが、
最初にドカンと買って、それが忘れられなくて
負け続けても大きなお金でトレードを続ける。

 

最初の方は、損を限定するなどのリスク管理のやり方も
わからない(驚く事に不要とまで思う人もいます)ので、
気がついたら、身内に借金して

「今度は取り返せる」

という根拠のない自信を元に順調に借金を増やしている人も
知り合いでいました。
(借金して大損を繰り返す人は必ずみんな合言葉のように
同じことを言うんですよね。不思議です)

フルレバで大儲けする、と言うことは
フルレバで大損する、という二面性もあると言う事を
忘れないで下さい。
ここまで来ると、

借金という鎖と
トレードなら取り返せるかもという鎖の二本に
自分の人生を縛られてしまいます。

そうではなくて、

あくまでもトレードやお金に自分を
コントロールされるのではなく、

「お金もトレードも人生も
 自分がコントロールできるようになろう」

というのがこのブログやメルマガを

書いている私も根底にある考えです。
私もまだまですので、
一緒に成長していきましょう。

あ、フルレバでもちゃんと自分の許容できるリスクを
(損失額・連敗など)背負えるなら、全然OKです。
以前にも何度か書きましたが、

ただ、借金だけはNO!

必ず自分のお金で学んでトレードして下さいね。

 何か気づきがあったら、ぽちっとよろしくです^^

 

スポンサーリンク