FXトレードスキル向上計画を考える

こんばんは、ヒナです。
昨日のドル円やっと
3段目来た~というような上昇でしたね。

ただ、急ピッチで上げ過ぎ感があるので、
揺り戻しのボラには気をつけたい所です。

そして次の目標は105.50付近。
ここからは、押し目をどこで作るか?
今の押し目が押し目となるのか?
が問題になってきます。
上昇のシナリオは3つ。

1一旦は押して、4時間レベルで105.50を目指し、
 ダブルトップになる。

2ダブルトップにならず、105.50を越えていく。

3押し目のレベルでレンジ。105.50を狙う。

今現在の押し目は104.80付近なので、
このレベルを維持できるかどうかです。

ここは、4時間足では10MAや
ボリンジャーバンドの+1σのポイントなので
多少の買いが入りやすいポイントでした。

次は下降目線。

1時間では一段下がり、
20MA+水平線に抑えられての
戻り売りパターン。
今日はここで少し売っています。

ただ15分では105.10付近から104.80付近の
戻り売り失敗レンジになっている事から、
方向性がちょっと見えづらくなっています。

とりあえずは104.80のラインに注目です。

週末には雇用統計も控えているので、
どうなる事やらですね。

相場的にはボラがあって
良いのですがこの
円安=燃料・仕入れ材料の高騰→物価高
の図式はどうにかならないもんですかね。

リーマンショック以前のドル上昇時は、
生活に直結したような感じではなかった印象がありました。

毎月1日になると、値上げ食品など発表されますが、
消費税増税も合わせ、何かと理由をこじつけて
値上げしてるような気がします。

テレビでは円安で燃料高騰とか言ってますが、
WTI原油先物は今年1月の水準まで
下がってきています。
不思議ですよね。

原油については中東が多少不穏になっても、
アメリカのシェール革命の効果がじわじわ
出てきているので値段が上がりにくくなっていると
思います。

さて今日はトレード上達の枠組み
手順というのを考えてみたいと思います。

というのも、最近読者さんから

「最近FX始めましたが、どこを考えれば良いのか
わかりません」

という質問が結構来るので、
NISA効果もあるのかなぁと
整理がてら、書いてみようと思います。

●期間を決める。

●相場の仕組み、原理原則を学んでいく。

●その本質に則った技術やテクニックを学び
 反復し、ケースバイケースを身につける。

●とにかく実践を繰り返し、
 実際の相場を観察し、そこから学び
 自分のデータを集め、改善していく。

4つ挙げてみました。

今日はこの

「期間を決める」

という事から考えていきたいと思います。

私は普段、たくさんの方から
ご意見を頂きますが、

「FX始めたばかりですが、
今月中に100万稼ぎたいです!」

という感じのお便りが時々来ます。
やる気があっていいと思いますが、

相場の仕組み=発注の仕方=インジゲーターの使い方

と勘違いしている人が多いので、
手法ジブシーになるケースがとても多いです。

・・・私もその一人でした。

こうなってしまうと、目覚めるのが大変です。
めっためたにやられて、もう一回足元を見て、
出直す事が必要になってしまいます。

で、個人的には

「いきなり大金を期待しない」

事が大事になってきます。
これは何度も言っていますが、
金額より、トレード技術を向上させる事に
フォーカスを当てること。

そうすると、1000通貨の練習でも、
利益の金額にがっかりする事もなくなり、
トレード内容にフォーカスできるようになります。

1000通貨でも
10万通貨でもトレードでやることは一緒です。

その中で期間を決めることは、
大きな意味を持ちます。

私のオススメは、2年間。

2年間という期間は、MBAなどの専門教育にも
使われ、スポーツの上級者になれる期間とも
重なります。

もちろんそこには、
FXを学び続ける事が必須となりますが、
期間を決めると、自分を管理しようという
気持ちが出てくるので圧倒的に集中力が違ってきます。

振り返れば、私が

「もう一度足元を見て、一からやりなおそう」

とちゃんとやり始めてから、
何とかなってくるまでにかかった時間は、
2年でした。

私の場合は、期間を決めるという
考えがなかったのですが、
おそらく、ちゃんと期間を決めて、

「今月はラインの月」

ときちんとスケジューリングして
狙いを定めていたら、もっと早く今の
自分になれたと思います。

狙いを定めるのは、
トレードでも自分を成長させるでも
必要な要素です。

狙いを定める事によって
見えてくるもの
つながってくるものが必ずあります。

ぜひ、

「自分のトレード養成計画」

を楽しみながら立てて見て下さい。

ではでは今日はここまでです。

応援して頂けたらモチベーションアップです^^

スポンサーリンク