やる気を出すための小さな一歩

こんにちは、ヒナです。

最近毎日、鼻の調子が悪いんですけど、
何かアレルギーが飛んでるんでしょうね^^;

アレルギー薬が手放せません。
花粉症と比べて軽傷なので、
市販の薬で済ませいているのですが
早く収まって欲しいです。

さて、今日は季節の変わり目に多い、

「やる気が起きない病」

について書きたいと思います。
春と秋に何故か多いんですよね。

私も年に何回か、この

なーんにもやりたくない。
ニュースも本もトレードもしたくないよ。。。

という衝動に駆られる事があります。

現に上手くいってない時なんかは、
特にそこから這い上がれなくて、
数ヶ月無駄にしてしまった時期がありました。

で、と当時を振り返って見ると、
「生活が荒れてる」んです。

別にお酒飲んで、
飲んだくれてる訳じゃないですよ笑

これは私の場合ですので、
万人に当てはまる訳ではないので、
一つの例として聞いてください。

 

まず、片付けができなくなってくる。

はっと気がつくとヤバいくらい、
長い間掃除機かけてなかったりするんです。

今、やる気がない、
上手くいってない、という人は
自分の家のトイレとか、机周りを見て下さい。

埃だらけだったりしてませんか?

これ、不思議な事に、
やる気がないな~と
ぼーーーーーっとしている時は、
散らかっている事なんて気にしかなったりします。

何らかのきっかけで、

はっ!!!!

とした時、自分の周りが
かなりヤバイ事に気がつきます。

これに気がついたら、後は
掃除するだけです。

綺麗に、ぴかぴかに机を磨き上げるんです。
モニターも綺麗に専用洗剤を使って、
汚れを落とす。

パソコンのファン部分も掃除機をかけて、
とにかく徹底的に、机周りを掃除する。

そうなると、他の玄関や、
トイレとか浴室も気になるので、
どんどん掃除する。

で、最近気がついたのですが、
掃除って、まずほとんどの人が
失敗することはないと思います。

拭き残しとか、完璧を求めれば
キリがないですが、それでも
掃除機かけて失敗する人はいないし、
雑巾で机を拭いて、埃が取れない、
という人はいないです。

で、この絶対に成功する、
という行動こそがポイント。

掃除でキレイになる、というのは、
目で見える成功体験なんですよね。

だから、気持ちもスッキリする。

しかも、家族に感謝されます。

あと、私は一時期本当にトレードが
上手くいかなくてどん底だったとき、
断捨離をしました。

断捨離とは、今自分に必要なものしか
残さない。

今の自分に要らないものは、
捨てて捨てて捨てまくる、
という行為です。

当時、引越しでもないのに、
ゴミ袋10袋分捨てたりしてました。

これは知識も一緒ですね。
時々自分が必要な知識かどうかを
振り返って考える。

今何が必要なのか?

紙を一枚用意して書き出してみる。

選択したら、集中。
集中して行動に移す。

自分のトレード環境の整備と、
知識の整備。

車にもメンテナンスが必要なように、
時々、自分の環境も注意して見て下さい。

私は片付いている方がスッキリするのですが、
中には勝間和代さんや、苫米地博士のように
秩序ある散らかり方の方が仕事がはかどる、
という方もいらっしゃいます。

そこは好き好きで、自分なりのベストなスタンスを
探して見て下さい。

ではでは、今日はここまでです。

お役に立てましたら、お帰り前にワンポチお願いします^^

スポンサーリンク