雇用統計を見るポイントと、ジムロジャースが来日!

こんばんは、ヒナです。

チャートもそうですが、
背景の流れを見ていると、
力強いドルの流れですね。

ターゲットは115円辺りかな、
と思ってましたがあっさりと
超えてきました。

緩和に踏み切る日本、
そして欧州の力関係から見ても、
ドルが一番買われる=流れは強いと
思います。

・・・が。
角度がかなり急な上昇ですので
為替・株式市場に限らす
何か一発出たら急激な利食いの動きなど
強烈な値動きがいつ起こるか
わかりません。

いつも言っていますが、
逃げ足は早く。
自分の決めたことをきちっと
やっていく事が大事だと思います。

ではでは、今日は

●雇用統計のポイント
●ジム・ロジャースが来る!

の二本立てでお送りしたいと
思います。

米中間選挙も前評判通り、
共和党勝利に終わり、
今日はこれから日本時間22時30分に
雇用統計があります。

イエレンさんは労働市場を
重要視する方なので
バーナンキさん時代よりも
雇用統計を始めとする労働市場に関する
指標は注目されると思います。

そこで、ちょっと今日は
雇用統計を見る上でのポイントを
書いていきたいと思います。

指標は雇用統計くらいしか
見なくて大丈夫ですよ!

と自信満々にいう方もいますが、
私は雇用統計へ向かう流れも
知っておいた方が良いと思います。

何でもそうですが、
まず、「仕組みを知る」ことです。

一つ一つがバラバラに見える指標でも、

労働市場に関するもの。
国民の消費を見て、景気を図るもの。

などなど、それぞれ意味があり、
カテゴリーやテーマがあります。

意味を知ることにより、
ただの数字がダイナミックな経済の波に
見えるようになりますし、
チャートの裏を読むのが楽しくなるん
じゃないのかな~と思ったりします。
これは私の考え方なので、

チャートを一日30分見るだけで
自分は大丈夫です!

という方は、それでも良いと思います。

しかし現在のように
各国の強弱方向が出ている時は、
チャートと組み合わせ、
国対国の関係を読み取って通貨を選択して
その方向へ乗るトレードをして行った方が、
上手く行く確率が高くなります。

例としては、
昨日のユーロドルなどですね。

コントラスト(光と闇)がはっきりすれば
するほど、予想はしやすくなります。

では、それを踏まえて雇用統計へ
向かう流れを見ていきましょう。

雇用統計に先取りして
3つの指標が先に発表されています。

●ISM製造業
●ADP雇用統計
●失業保険申請数

この3つが発表されて真打ち登場の
雇用統計が発表されます。

ちなみに直近のそれぞれの数値を
見ていきましょうか。

ISM製造業は、3年半ぶりの水準。
ADP雇用統計は、+23.0万人と事前予想を上回る。
失業保険申請数は、前週比で1万件減少。

となっています。
ここだけ見ると、雇用統計は良い数字である
可能性がぐっと高くなりますよね。

だったら、雇用統計までは
ドル円ロングで行ってみよう!
という作戦が立てやすくなります。

では、そのそのポジションを
どこで手じまうか?

というと、私個人は、
自分が長期と決めたポジションは保有。

短期ポジションは雇用統計前までに
手仕舞います。

相場は「期待」で動きます。

発表された数字が良くても、
悪くても、その「期待」という流れは、
ちょっと読めない。

例として先日発表されたフェイスブックの
決算でも数字は良いのに売られた。

みたいな事も平気で起きます。

今の状況で
雇用統計が万が一悪かったら
顎が外れるほどの
相当な為替変動が起きると思います。

それに、情報の伝達は
平等ではないです。

いち早く情報を手に入れる人。
情報とプログラムを直結して
高速自動取引をしている会社。

これらと じ土俵でやりあうより、
結果を見て、流れを見てから
エントリーした方が私はやりやすかったので
今でもそのようなスタンスでいます。

後半はちょっと縁があり、
友人にセミナー行かない!?
と言われ、久々に胸が高鳴ったので
シェアしたいと思います。

その内容がですね。。。

3日間ぶっ続けて
朝9時から夜7時まで
幕張メッセで5000人が学ぶ。
しかも、寝ないように寒い。
 
という、ある意味修行のような
セミナーなのですが、そのセミナーに
ジム・ロジャーズが来るんですよ!

ジム・ロジャーズといえば
蝶ネクタイですね~!
いつも可愛い蝶ネクタイをしています。

冒険大好き投資家で世界中を旅して
商品に投資し莫大な利益を生み出している
世界3大投資家に数えられている人です。

自分の目で確かめて、
自分の信じきる投資をする。

そのスタンスは、
まさに冒険投資家です。

世界を読む解く目に長けていて
本を読まれるなら

「冒険家ジム・ロジャーズのストリートスマート」

がオススメです。

この本は、鳥の目を持たなきゃなぁ・・・と
思っていた時期に、
みつしろさんから教えてもらったのですが、

「哲学と歴史を学べ!」

という言葉にガツンと来ました。
彼は「商品専門、株に興味ないよ」
と以前は言っていましたが、

日本株買ってたじゃん!

というツッコミが
日経のインタビューでありましたが、
それに対し、

「投資は柔軟に対処するよ!」

という変わり身の速さ、
迅速な行動力はさすがでした。

背景には、やはりGPIFの
存在があるようですね。

来日する機会があれば、
ぜひセミナーに行ってみたい!
と思った人なので、ちょっと行ってきます。

今回はジムロジャーズだけではなく、
ホリエモンや、神田昌典先生、
トム・ピーターズなどなど
国内だけではなく、世界的なコンサルタントが
3日間体育系の如く突っ走るので楽しみです。
一応、公式ページ紹介しておきますね。

ジム・ロジャーズ来日セミナー

セミナー代金は「うむっ!」っと
ちょっと高いですが、よく考えてみたら
二人参加でしたら半額。

3日間の通しですので他の出演者に
興味があるのなら、そんなに高くないかも。

行ってきたら、
アウトプットしますね。
寒すぎて悲惨な事にならなければ
良いですが。。。

ではでは今日はここまでです。

お役に立てましたら、お帰り前にワンポチを^^

スポンサーリンク