魂に沿った仕事をする

こんばんは、ヒナです。

本日で一月は〆となりますが、
年初から

●スイス関連
●原油安
●ECBの金融緩和

などなど、波乱の展開でした。

スイスフランがらみで大ダメージを受けたのは
主に欧州・イギリスの投資家と言われています。
そんな中、懸念されていたFXCMが
「個人投資家には追証請求しませんよ」
(ただし大口投資家は別)
と発表するなど、各会社ごとに対応の違いが現れて
いました。

今回はスイスフランでしたが、
為替をトレードしていく以上、
今回のような事はこれからも起こりえます。

大事なのは、

「ふーん、スイスフラン大変だったね~」

で終わらせるのではなく、
突然、どうにもならない大きな力が働いた時に、

自分のFX会社はどんな対応が取れるのか?
また、自分のお金を守る事にできる事は何か?
を考え抜くことです。

疑問があったら、サービスデスクに
電話でちゃんと聞いて備える事は
やっておいた方が良いと思います。

さて、今日は少し私事を書いていこうかな、
と思います。

実は半年前から、神田昌典先生の
ビジネススクールに通っています。
(そのため、配信が少なくなってしまい、
すみません^^;)

神田先生は、私の中では
日本一のマーケッターであり、
憧れの会ってみたい人の一人でした。

というのも、すでにこのメルマガ講座でも
書いたとおり、

「トレード=経営」

という考えが私の中にあり、

●違う切り口からトレードを見ること。
●トレードとは離れた
 新規ビジネス立ち上げを考えてみる。

起業家を育てる講座だったので、
ここ半年、別の角度からトレードを
見直してみました。

とは言っても、新規ビジネスはトレードとは
全く関係ないものです。
何も売りつけないので、安心して下さい笑

私が取り組んでいたのは
小鳥の無農薬ご飯と農業とネットを
コラボしたビジネスプランや、
ネットを持たない弱小店舗の集客システムなどを
プレゼンしたりと。

で。

それら全くトレードと関係ないことを
やっているのですが、基本的には

「戦略と戦術」

の考え方は一緒なので、
設計図は同じです。

たとえば、店舗の集客をしたい。
というお話なら、

「お客様の導線を作る」
というのが戦略とすると
具体的にどうするのか?

というと、今どんな道具があるのかを
考えます。

フェイスブック
LINE
公式サイトづくり

などなど考えつく道具をいかに使い、
人の流れを呼び込むのが戦術。

更に、フェイスブックをどう活用するのか?
LINEにはどのような役割を持たせるのか?
などなど、細かいところを研いで、研いで、
つないでいきます。

どうでしょう?
トレードの上達と似ていませんか?

長期と短期の絞り込み。
何を信頼し、
何を見てタイミングを計るのか?
使う道具の役割は?
お金を守るために必要な事は?

研ぎ込みが足りないと、
失敗というカタチになります。

でもそれは、ここを研げば良いよ!
というサインです。

そして、大事なのは研いでいく課程で、
それらのつながりを意識すること。

トレード戦略と戦術。
世界情勢とチャート。
自分の持てるリソース(資産)とトレードの関係。

これらの視点を意識して、
自由に行き来してみて下さい。

この中で、
「自分の持てるリソース(資産)」
について、少し解説します。

今回、私が神田先生に教えてもらった大事な事。
それは、

「魂に沿った仕事をする」

という言葉です。

そのために、私は何度も今自分が持てる、
自分の資産というものを書き出して、
スクールのみんなと共有しました。

その中には、
このサイトや、今読んでくれている
5300人のメルマガ読者さんも
大きな資産としてありました。

そんな事を書き出して、
自分を見ていたら、ある事が
浮かび上がってきました。

私は、誰かを応援するのが心から
大好きなんだなぁ。

という事です。

今もそうですが、
いつもメルマガを書いているとき、
これを受け取った方が、良いトレードできた!!
とガッツポーズを取っているイメージをして、
書いています。

ですから、頂くお便りは
ポジティブなものばかりですし、
結果が伴ったものも多いです。

喜ばしいことに最近では、
変なメールが一通も来なくなりました。
さらに、そこから不思議な事が・・・。

長くなりますので、
これは次回においておきますね。

自分のリソースを考える。

これは是非やっていただきたいのですが、
今、自分は何を持っているのか?
大事なモノは何か?
今自分の手の内にあるものを真剣に考える。
奥さんとか、お子さんとか、
たくさん出てくると思います。

お金はエネルギーです。

これはあるセミナーで聞いてなるほど~と
思ったのですが、
お父さんがいきなり宝くじに当たったから
お前に1000万やるよ~!
と言ったら、テンション上がりませんか?

私は上がります笑
そのエネルギーを私たちはトレードという手段で
自分に呼び込もうとしています。

メルマガ講座の最初で、私は何のためにFXを
しますか?とお聞きしたと思います。

お金はエネルギーにすぎず、
あなたの魂や手の内のモノ、
やってみたいことを実現したり
豊かにする手段に過ぎません。

ですから、大事なものを見失わずに
相場と向き合っていきましょう。

私も応援しています。
究極には元気が出る、読むだけで運が良くなる
メルマガを目指したいですね^^

次回は私の身に起こった不思議な出来事と、
テンションが上がるお便りを紹介したいと思います。

ではでは、ここまで読んで下さりありがとうございました。

よろしかったら、おかえり前にワンポチを^

スポンサーリンク