FXで致命的なミスを防御する

こんばんは、ヒナです。

とうとう、あいつの季節がやってきましたね。。。
あいつとは、そう花粉です。
皆さんは大丈夫ですか?

私はもう、ハマると
数日頭はボーーー、肌はガサガサという
大変な事になってしまっています。


食生活などの体質改善に取り組んでいるのですが、
マスクと薬と目薬は手放せません^^;

さてさて今日も一通、読者さんからの
お便りを紹介したいと思います。

この方も私の企画に参加して下さっている方ですが、
同じような問題を抱えている方は、
日々、送られてくるメールを拝読していると、
たくさんいらっしゃいます。

このお便りを一緒に考える事によって
意識のシフトチェンジができればいいな、思い
叱咤激励の意味で、シェアします。

では、Yさんからのお便りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

突然ですが・・・
ヒナさん・・・
 
勝てません
(泣)
(泣)
(泣)

~中略~

最近ようやくパターンが少し読めてきて、長期足引きつけ、
第二波、リスク管理がある程度できるようになり、勝率が少しづつ上がってきました。
 
でも・・・
どうしても克服できないのが、
 
①ずっと勝ちが続くと、ふっと気が緩み、
絞り込めていないところでエントリーしてしまう

②大負けすると、普段入らない指標発表とかで入ってしまい、
大きなボラで何度も行って来いされて、それまで堅実に貯めてきた利益を
いっぺんに吹き飛ばす
(普段できているリスク管理が、こういうときはまったく頭から飛んでしまう)

結局資産は、ある程度たまってはもとに戻るか
少しづつ減っていくということをしつこく
繰り返しています。

冷静なときに見返すと、絶対にありえないトレードなのに、
なぜ、これを定期的に何度も繰り返してしまうのか、
自分でも理解不能です。

自分自身のことなのに、
コントロールできなくなってしまうのです。
 
Q1:ヒナさんはこういうことは、あったのでしょうか。
Q2:もしあったとしたら、どうやって克服されたのでしょうか。
 
自分は自分のことを「明日のジョー」とイメージし^^;、
何度打ちのめされても、必ず立ち上がる、最後は勝つんだという
強い気持ちで今まで取り組んできました。

(ちなみに、嫌だと思いますが^^;、ヒナさんは、
私のセコンド(メンター)となって
います。丹下キャラではまったくありませんが、すみません・・・)

が、最近、占い師さんに、あなたはまったくトレードに向いてない、
時間のムダ、そんな勉強するくらいなら、
他の事にエネルギーを使いなさいと言われて、
激しく落ち込んだところで、昨日のドラギとイエレンでまた、
コツコツを吹っ飛ばしてしまい、現在再起不能なくらい打ちのめされてます・・・

もうすぐ5月でトレード始めて2年となります。
2年でプラ転を目指してきましたが、このままでは、
無理なのかな・・・とかなり弱気です・・・
 
泣きごとばかりで本当にごめんなさい
 
夫は、ど素人がトレードで勝てるわけがないと鼻で笑われましたし、
友達もトレードときいただけで危険すぎる、やめなよ~と言われてしまうため、
誰に相談することもなく、ただひたすら、みつしろさんとヒナさんだけを頼りに、1人コツ
コツとトレードの勉強を続けています。
 
ヒナさんにはいつか、ある程度結果が出せるようになったら、
お礼のご報告したいとずっと思っていたのですが、
その前に折れそうになってしまって、
ちょっと弱気なメールをしてしまってごめんなさい。

なぜ頭でわかっていながら、普段できているのに、
時々突発的にこんな初歩的なミスを繰
り返してしまうのでしょう。
これは私がトレーダーに向いていないため、
克服できないことなのでしょうか

もう一つ、トレードで利益が出たら、
週末には半分でも出金するとおっしゃっていますが、

Q3:元手に戻っていなくても、1週間だけでも利益がでたら、
そこから半分出金するのがいいのでしょうか

もとでまではそのまま置いておかないと、
ロットがいつまでも増やせないような気がするのですが。
 
いまさらこんな初歩的質問で申し訳ないです。
 
ヒナさんはとてもお忙しいのに、
このようなことでわずらわせてしまって、すみません 
 
お返事、まったく急ぎません
 
花粉が激しく飛んでおりますが、どうぞ体調にお気を付け下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お気遣いありがとうございます^^
ご想像通り、ノックアウト状態です。。。

かなり、あるあるなお話で、
皆さん当てはまる方も多いのではないでしょうか?

私は占い師の件でアルアルと
頷いてしまいました。

では、眼帯をつけて、丹下さんのつもりで・・・
セコンドから「立つんだ!Yさん!」と叫んで
みましょう^^

まずは、Q1。
もちろん、経験あります。

以前も書きましたが、
これだけ頑張って準備したのに病から
ポジ病発生。

利益をほとんど吹き飛ばす、
という事を経験してきました。

さて・・・このYさんですが、

「勝てません」と言っている割には、
一年目より、確実に2年目に入ってから
確実に成長しています。

これは、間違いなく、本人の努力の賜物です。

正直、過去の私のトレード2年目に比べたら、
彼女の2年目は、100倍位レベルが違います。

で、私はプラ転するまで7年位かかっているし、
トレードの才能ないで言えば、私の方がずーーーっと上です笑

2年位で、タオル投げませんよ笑
焦ったり、落ち込んだりする必要は全く無いです。

私にはトレードの才能はありませんが、
諦めないで続ける才能は、少しだけありました。
それはやはり、ぎりぎりの所で資金管理ができていたからです。

だから、今まだ芽が出ない人も、
方向さえ間違えなければ
必ず力はついてくると思います。

トレードは、どのくらいやれば結果が出る、
という目安の見える性質ではありません。

結果を出して、生き残りたかったら、
日々変わる世界情勢やシステムに対応して、
ずっと勉強し続けなければなりません。
これで終わり、という事はありません、

ここを手を抜くと、
いつか全部持って行かれます。

Yさんは、ちゃんとみつしろさんや、
私がやった方が良いと書いたことを忠実に守り、
本人の出来る限りの努力なさっていて、
結果が少しづつ出てきている段階だと思います。

勝率だって上がってきているし、
トレード前の準備もできているし、
平時でのリスク管理もできています。

ただ、一度のミスが全部持って行ってしまう。

ご本人も認識されていますが、
言うまでもなく、致命的です。

これは全ての方に言えることですが、
相談のお便りを書いた時点で、
自分の問題点とか、答えが出ていたりします。

人が見ること前提で書いているので、
ある程度客観視して、今の自分の状態を
見ることができます。

Yさんの場合も、バッチリ答えが出てますよね^^

ここでQ2です。

私の場合は徹底的に、ポジ病をする原因(トリガー)を
洗い出しました。
その内のトップ3がこれです。

1 がんばってトレード前の準備をしたのに
  損失になってしまい、全否定された気分になり、
  ブチ切れ又は不貞腐れていい加減にトレード。

2 ちょっと取ってやろう、とろくに計画を立てずに、
  トレードしたら、損失になり、ぞのまま泥沼。

3 連敗ルールを守れない。

自分のトレード日記を読み返して、
改めて思ったことは、

「やらない選択肢を重要視し、
スルーする技術を磨く」

という事でした。
別の言葉で言えば、

「自分にとっての優位性のあるエントリーを
とことん厳選する」

とも言えます。

まず私が手をつけたのは、
2と3でした。
特に3を重点的に直しました。

現在は、とりあえずは2~3連敗したらその日は
ストップしています。
大体、2連敗で止める事が多いです。

で、Yさんの場合、
指標でぶっ飛ばしているケースが多いというのは
ご本人もわかっているので、指標時はトレードしない。

指標の時間はパソコンを消す。

指標の時にぶっ飛ばしトレードが
頻発しているのだったら、やらなければ良いだけです。
記録から、ミスが起こりそうな時を察知する努力をして、
トレードから離れて、頭を冷やす。

大事なのは、パソコンをボーーーッと見るのではなく
他の行動をしてみる。

思うだけでは、人って変わりません。
行動が習慣になり、思考に影響します。

風呂に行っても良いですよね。
お家のお風呂でもいいですけど
スーパー銭湯も良いと思います。

私もよく、ミスしたら近所の銭湯に行ってました。
パソコンとかスマホ見れないので。

私も、指標時は痛い目に合っているので
今は殆ど発表時には手を出しません。

よっぽど自信がある時。もしくはスイングと決めた時以外は
ポジションを持って雇用統計などは通過しませんし、
前にもブログなどで書きましたが、

指標が終わり方向が出始めた時間帯に
トレードしに行きます。

そして気になるのが、
ちゃんとできる事が多くなっているのに
今はそのできる事を喜ぶよりも、
できない事にフォーカスし過ぎてバランスを崩している
感じがします。

メンタル的なバランスが、ネガティブに偏ると、
トレードって、自己否定の意識が強く働くので
とことん、自分をバカにし始めます。

そんな時は、過去のトレード日誌を読んで
いい所ばかり探して自分をしっかり褒める。

Yさんはド素人じゃないですし
いつも私のブログやメルマガを
読んでくださっている皆さんは

●資金管理の大切さを知っている、
●相場をなめない。
●トレード前の準備をする。(シナリオを立てる)
●日誌を付けて改善。

これだけでも、ド素人ではないと思います。

Q3は、トータル利益が出ていなかったら、
半分出金する必要はないです。

あくまでも、一週間でも、一ヶ月でも
これは個人の好みによりますが、トータルで利益が出たら
利益の半分出金、というルールを私は薦めています。

Yさんの場合は気が緩む前に半分でも出金できたら、
それまでの利益の半分は残る訳ですから、
適度に出しても良いですよね。

沢山の方の意見を聞いていて面白いのは、

「皆さん自分のサイクルがある」

かもしれないなぁ、という事です。

すでに読んだ方も多いと思いますが、
トレーディングエッジ入門にある通り、

ペイアウト・ペイバックサイクル

そういうサイクルを掴んで、
うまく利用すれば、資金管理の役に立つと思います。

掴むにはある程度の記録が必要ですので、
ぜひ、トレード日誌を付けて下さい。

トレーディングエッジ入門

ちょっと長くなりましたが、
今日のポイントは

「ミスしたら、パソコン消して行く銭湯」

という事でした。
もう、岩盤浴とか行っちゃって下さい。

占い師に関しては、長くなるので
また後日。

ではでは、ここまで読んで頂き、
ありがとうございました^^

スポンサーリンク