トルコのお風呂

私はよく、落ち込んだ時とか、疲れが取れなくてリフレッシュ!
したい時、銭湯に行くのですが(下町育ちなので、たくさんあります)
常連のおばちゃんたちの間をこっそり横切って、湯船に入るまでが
けっこうスリリングだったりします。

一日オフなのは平日ですので、
おやつの時間あたりに地元の銭湯に行くと

「何この子!?」

みたいな目でジロジロ見られるのですが、
最後には、仲良くなってみんな拭き忘れた私の背中を拭いてくれます。
(私はよく、背中を拭き忘れます。。。)
面倒見のいい方が多いんですよね~。

思えば、
一日で40万円近い強制ロスカットされた時、
私は某スーパー銭湯にいて、脱衣所でそれを確認し、
一緒にいた友人に悟られないように、自分の顔にバシャバシャお湯をかけて
吐き気と涙をごまかしました。

で、そんなお風呂好きな私ですが、
バックパッカー時代、最初に訪れた国がトルコだったんですよね。

トルコ=お風呂がある。

と認識していた私は、
是非とも本場のトルコの風呂に入ってみたい!と地球の歩き方を握りしめて、
イスタンプールでお風呂を探してウロウロしました。
で、見つけたのは、半地下の公衆浴場?
トルコでお風呂はハマムと呼ばれています。

最初に番台のおばちゃんがいて、
先にお金を払います。
アカスリとかコミコミで、2000円くらいでした。
そして、奥に通されると、何と5~6人くらいの
おばちゃんがずらりと並んでるんですよ!

その中のおばちゃんが一人立ち上がって、
ドアを開けてくれて、中に。

入口は狭かったのですが、天井高~い!
しかも丸い作りで、大理石なのかな?
ゴージャスな感じです。
でも、湯気でよく見えません。
中に入ったものの、後ろのおばちゃんは
いつの間にかいなくなっていました。

ど、どうすれば??
背中流してもらえるんだよね!

もわーんとした蒸気の中、私はキョロキョロして
おばちゃんを探します。
あるのは、中央に巨大な丸石。
そこには、アメリカ人っぽいのおばちゃんが亀のように寝転んでいました。
そこで私は気がつきます。

ゆ、湯船がない!!!
どうするんだこれ??

そうか!そこで寝てればいいのか!
私も一緒になって亀になりました。

しばらくして、上半身裸のトルコ人のおばちゃんが
綺麗な腰布つけてて、しずしずやってきました。

アカスリとシャンプーだったのですが、
ものすごかったのがシャンプー。

がしゅがしゅ洗われ、

恨みがあるんじゃないのか

というほど、桶で勢いをつけて、
ざっぱんざっぱんお湯をぶん投げるんですよ。

「ぶはっ!ぶはっ!」

と私はもう息するのもやっとです。。。
そして、おもむろに。

「フィニッシュ」

そこだけ英語~!?

みたいな。

で、今回のお話とトレードとどういう関係があるのかというと、

私はエントリー回数が少ないので、
一つ一つを丁寧にトレードしていく事を心がけています。

チャートを開いた状態=自分がどこにいるのかわからない。

為替相場は24時間やっているので、
一旦パソコンの電源を落として、
朝つけたら、あれ?昨日より2円も上がってるよ!
何で何で?という事が当たり前のようにあります。

大きな足は、地図です。

上位の足を確認しないという事は
トルコ風呂に行きたい私が、地球の歩き方を持たないで、
言葉も通じないいスタンプールで
彷徨っているのと一緒です。

上に行きたいのか、下に行きたいのか、迷ってるのか?
それとも、風呂に行きたいのか?

上位の足になればなるほど、
見ている人の数は多くなります。

短い足に気を取られていると、
いつの間にか大きな足のラインに近づいてきて
一瞬で飲まれます。
それで利益を得られれば良いのですが、
私の経験からすると、それで損失を出す方が多いようです。

逆に確認していたら、それを踏まえたトレードが
準備できるでしょう。

そして、ボラティリティ(値幅)によって
取る戦略も違ってきます。

ボラがない日だったら、早めに決済するとか、
逆に大きな日だったら、もう少し決済を我慢するとか、
調整していく。

自分がどこにいて、相場様は
どこに行かれようとしているのか?

大きな足から落とし込む事によって、少しづつショートかロングか?
どっちが優勢か?バイアスをかけていく。

そういう事を確認するだけでも、自分の優位性(エッジ)を
上げることにつながるんじゃないのかな?と思います。

今日のユロ円は4時間足からみると、前のレンジから一段上がり、
下げるのを我慢しているようなレンジに見えました。

一時間を見ると、完全なレンジなのですが、
前の4時間があるので、ここは少しレンジといっても少しだけ上昇の方に
バイヤスがかかります。
ですから、ポジションを取るなら、ロングかな?
と思い、ロングの構えで狙っていました。

euro

今日のトレードは一回だけ。
直近ラインを抜けて、反転した所の陽線の途中で
117.998エントリー。
118.268で決済。

小さいけど3段上げた&直近安値更新が決済理由です。

そうそう、チャートの設定変えてみました。
私は特に、21移動平均線以外気にしてません。、
前はボリバン+21EMAでそっけなかったのですが
パーフェクトオーダーとか綺麗なので、以前使っていた移動平均線
バージョンに戻してみました。

移動平均線も、ボリンジャーバンドと同じく、
収縮と拡大を繰り返します。
たかが移動平均、されど移動平均ですが、
よーく動きを観察すると面白いです。

相場に絶対はない以上、私は自分の考えが
必ずしも正しいとは思っていません。
むしろ、相場判断では間違えてばかりです。
でも、それでいいと私は思っています。

私にとっては正しいけど、ほかの人にとっては間違っているかもしれない。
そういう情報は、トレードの世界にはいくらでもあります。

それを踏まえて、メルマガでもブログでも発信してますし、
これを読んでくれている皆さんが、自分の正しさを持って
トレードしてくれればいいな、と思います。

 

スポンサーリンク