オカメと決済

朝から鳥を追っかけ回したヒナです。
私が、オカメインコという、見た目がキテレツな鳥と一緒に暮らしている
というのは、音声を聞いて頂いた方はご存知だと思います。

この鳥、むむさん(なぜか「さん」づけ)
がですね。。。
すさまじいイタズラ野郎なんですよ。

なぜか、この前の質問メールで
ヒナさんはどんな服装でトレードしてますか?
という質問が3通ほど来たのですが、

私は冬はほとんどパーカーです。
知り合いのトレーダーさんは、パジャマのままやってる人もいますね^^;

今はその上に、ダメ人間製造機を羽織り、もこもこじゅうとなって
電気代を節約しているのですが、なぜパーカーかというと、
この鳥に攻撃されるからです。

むむさんは、朝起きるとカゴから出せ!とガッコンガッコン、
扉を持ち上げては落とし、アピールし始めます。

「俺は起きてるぜぃ!出せよ!!!」

すんごいうるさいので出してあげると、今度は方に止まってひたすら
かまってアピール。

ミッキーマウスの歌とか、
ドラクエのレベルアップの曲を
(私が小さい頃に教えた歌)メドレーでひたすら歌いだします。

可愛いのですが、トレード中は邪魔以外の何者でもありません。

で、シカトしてると、今度はブチ切れ始めるのです。
最初はぽっペを軽くつつく感じだったのですが、
その内、あーとか、ぎゃあぎゃあ言い出し、
ある時、耳をがりっと、噛まれました。

まさに痛恨の一撃!

「ぎゃああああああああ!!!!」

ですよ!
目から星が飛び出るくらいの痛さです。

その時、ポジションを持ってたのですが、
血を見てあたふたして、テッシュを探して、建値に移す前だったので
損失はでるわ、散々な目に合いました。

まあ、だからといって、閉じ込めておくのはかわいそうなので、
耳を噛まれないように、パーカーを頭にかぶってトレードしています。

それを見た友達に、減量中のボクサーみたいと言われました・・・。

ま、相場は日々、お金の叩き合いですからね!
そんな感じで日々、トレードしています。。。

さて、今日は保有の目安はどうしたらいいですか?
というお便りもたくさん頂いてるので、その事について
ちょっと話したいと思います。

私は事前に、短い保有期間と、長く伸ばす保有期間を分けています。

長くと言っても、大きな時間足で節目に当たる所とか
ある程度は目星を決めているのですが、どちらも決済する時は、

「自分の根拠が崩れたら、すぐにクローズする」

という事です。
ショートしていた時は、自分が買いたいパターンになった時とかです。

私は利食いに正解はないと思っています。
なぜなら、自分が取ったポジションがどこに行くかは、
相場様しかわからないからです。

損失はコントロールできるけど、
利食いはコントロールできません。

予測は出来ても、それが確実である保証はないのです。

ですから、最初のひと伸び(一波)を綺麗にとっていく事を
まず心がけていますし、まずそこで一旦決済の構えに入ります。

そこで、最初のエントリーが大きな足の初動だったりしたら、
ひと伸びでまず、半分決済、残りは保有という形をとったりします。

ここでのポイントは、事前に一波を綺麗にとるのか?
保有するのか?という軸をちゃんと決めてから、ポジションを取ることです。

ここが曖昧だと、利益が出たのだけど、損切りに終わりました。。。
とかいうことになってしまいます。

私のように、一波とって、保有もしたい人は半分づつ
決済していったら良いと思います。
それで、ストップラインを引き上げ、リスクフリーにする。

ただ、これも相場環境をちゃんと見て、自分が今大きな流れの中の
どこにいるのか?

それをちゃんと確認して、その流れにあった決済方法を選択しないと
ムダ撃ちに終わる可能性があるので注意してくださいね^^

講座の方では、もう少し詳しく説明していきますので、
楽しみにしていて下さいね。
そのメルマガですが、反響が大きくて、ちょっと遅れています!
(本当に皆さん、ありがとう!!!)
8号まで受け取った方、もうちょっと待っててくださいね^^

なるほど~・・・!オカメに苛められてかわいそうに・・・と思ったら、
応援よろしくです^^

 

スポンサーリンク