カメハメハ大王

何か、ぐーーーーっと寒いですね。
皆さん、体調は大丈夫ですか??

インフルエンザが周りで流行ってるせいか、
私もちょっと喉が痛いです。

麻生さんがG20に旅立ちましたね。
私はあの、小洒落た帽子と白いマフラーが気になって
仕方なかったのですが、どのようなオドロキ発言が飛び出し、
どのようにマーケットが動くのか、要注目です。

先日、友人トレーダーと何か、天気とトレードって関係ある気がする・・・
という話になりました。

統計を取ったわけではないのですが、
昔、株をやっていた時、雨に日って上昇が鈍い感じ&
下落する気がするんですよね~。

雨で憂鬱だから、今日は買い上げるのやめよう。。。
(いや、そんな理由でマーケットは動かないと思いますが、
集団で憂鬱な気持ちになったら、あるかもしれませんね)

とか機関投資家のやる気が削がれたりするのかなぁ・・・と
昔思ったことがあります。

さすがに為替はワールドワイドなので


東京が雨だったら、円を売ってやろう!!!!

なんて事は誰も考えないと思いますが(笑)

さてさて、今日お伝えしたいのは、個人的に
トレードって、毎日しなくて良いと思います。

私の知り合いに、雨の日はトレードしません!!!

という方がいらっしゃいます。

雨の日~はお休みで♪
という、まるで

カメハメハ大王ですね。
私はその方をカメハメ君と呼んでいます。

羨ましいですが、私も振り返ると、雨の日のトレードは
成績があんまり良くなかった時期があるので、
よっぽど好きな形でなかったら、入らなかったりします。

という事は、私もカメハメちゃんと呼ばれてしまいますね^^;
子供の時、めっちゃ憧れてたので、ちょうど良かったです!
雨の日は仕事しなくていいなんて、最高じゃないですか^^

うちのオカメインコも雨になると
ストレスが溜まるらしく、獰猛な鳥になります。
何をやっても、おやつをあげても怒られます。
いや、オカメインコとトレードは全く関係ないのですが^^;

人間も鳥も誰しもメンタル的なコンデションや、
体調の悪い時があります。

私の経験ですが、自分の体調管理も

「トレード前の準備」

の一つに入ります。
何かちょっと今日コンディション悪いな・・・と
思いながら無理にトレードしたら、やっぱりダメだった。。。
という事は普通にあります。

だったら、最初からお休み!
って決めちゃったほうが楽です。

低気圧のせいで、利確できなかったよ!!!

とか、もう自己責任がとれない思考に陥ったら危険なので
あんまりやりたくない時は、やらないようにしています。

ある時期はひたすらトレード漬けになる事は
必要だと私は思います。

しかし、自分の思考や、体調に違和感を感じたら、
ひとまず休みましょう。

休むのも相場です。

皆さんも、ご自分の記録に天気を加えたら
面白い発見があるかもしれません^^

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • お疲れ様です。

    今日はほんとに寒かったですね。

    体調と精神状態、大事ですね。

    私は昨日、娘たちが喧嘩してる中イライラ
    しながらトレードして、無駄な痛手を負いました・・・。

    雪が降るとウキウキしてしまうのは雪の
    ふらない地方に住んでいる宿命でしょうか。

    • sugiiyamaさん、コメントありがとうございます。
      今日も晴れてるけど、すんごく寒いです{{ (>_<) }} 雪、わかる気がします^^ イライラは、ダメですね~^^; でもお子さんたちの兄弟喧嘩って いうのも防ぎようが・・・。 ヘッドホンでもして、知らん顔しましょう!