FOREXNOTE 2013 為替手帳 届きました^^

検索ワードで、FOREXNOTEや、為替手帳で検索して
このサイトに辿り着く方が、とても多いです^^
ありがとうございます。
FOREXNOTEを毎年購入している私にとっては、まさに冥利に尽きる!
といった所ですね。

で、今年の為替手帳をいつもの通り、トレーダースショップさんに注文して
来ないなぁ・・・と思っていたら、ちゃんと注文してなかったようで。
寝ぼけてたんですね^^;
私はよく、寝ぼけて時間を間違えたチャート解説を、
OO時にエントリしてます!!と言い張ったりするので、要注意です。

さてさて、今度はちゃんと注文したので、それが今日届きました~!
毎年、なぜかこの為替手帳が来るとホッとするんですよね。

forexnote-768x1024

今年のFOREXは黄色にしました。
2011年は黄色、12年は黒だったので・・・。
毎年思うのですが、カラバリもうちょっとあると良いですねぇ。

じゃ、この前のレビューと被りますが、中身が気になる方もいると
思うので、ちょっと見ていきましょうか。
まず、月足・・・じゃなくって月カレンダーから。

forextuki-768x1024

私の武器は準備ですので、この月予定のカレンダーを
ぼーっと見ていると、今月はこうしよう、今週はこうしようって
考えを整理したり、シナリオ作成に落とし込んだりできます。
で、落とし込むのがこの週予定欄です。

kawasesyuu-150x150

経済指標って、ネットで見ればいいじゃん、
と言われるかもしれませんが、私は圧倒的に紙媒体が好きです。
いつでもどこでもすぐ見られる、というものそうですが、
紙にきちんと記録する、という感覚を大事にしてたいです。

ですから、私はいつもエクセルで作った自分特製のトレード日記を
まとめて印刷して、チャートと共に文字で記入しています^^
やっぱり手で書く事が、一番思考を深めるんじゃないのかな~。。。
って思います。

kawase-768x1024

さて、データ面ですが、
為替年表を始め、GDPの推移、月別アノマリーなど
見ているだけでも2012年の動きが、振り返れます。

そして、毎年楽しみにしている、堀内氏の贈る言葉。
今年は最近は動いてますが、全体的に凪っぽい相場だったので、
堀内さんのつぶやきもボラがないねぇ・・・って元気ないです(笑)
しかし、こんなシビレる一文を寄せています。

「私の37年の経験が語りかけてくるものは、
相場が死ぬという事はないのである。
単に冬眠しているだけで、その期間にエネルギーを溜め込んでいる。
その期間が長ければ長いほど、次にくる相場は、非常に大きなものになる」

おそらく、氏がこれを書いたのは10月くらいでしょうから、
その後野田内閣のヤケクソ解散、安倍氏の金融緩和発言をきっかけに、
相場は動き始めました。
(マーケットは次の首相の最有力は安倍氏だと思い込んでいるようです)
チャート的にも、ファンダメンタル的にも反転のきっかけを待っていた
ようにしか思えません。

衆院選の結果ではまた波乱含みですが、
このような時、どのようにマーケットが動くのか、
この手帳に記録しておくと、のちのちの役に立つかと思います。


FOREX NOTE 2013 為替手帳

スポンサーリンク