黒田砲の威力

昨日の円売りは凄まじかったですね!
私との所にも、

「ガンダムきましたね!」

という皆さんのメールが殺到しています。
(このブログでは上昇(青ローソク足)がガンダム
下降(赤ローソク足)がシャアという事になっています笑)

今回のガンダムは大きさから言って
サイコガンダムと言ってもいい位ですが、
タイミング的にもドンピシャでした。
ではちょっと昨日の動きを振り返ってみましょう。

世界が驚くサプライズとなった、黒田氏の発言
通称「黒田砲」ですが、

追加金融緩和で、
何で為替が動くか?
というと

景気が悪くなってくると、
会社や、商店のお金が足りなくなってきます。

その際、苦しい人達にお金を貸しやすくするために、
金利を安くしたり、

世の中にもっとお金が巡るように
お金の量を増やしたりします。
(そのメカニズムは今回は省きます)

増えたお金の価値は下がる=その国のお金の価値は下がる

ので、通貨を売られる原因となります。

euro

で、今回は日足チャートの
118.60付近。
この意識されやすいポイントでの、
日銀金融政策会合、黒田氏の発言です。
少しまとめると、

今までの日本って13年かけて、
日本円を二倍の量に増やしたんだけど(マネタリーベース)
来年(2014年)までに更に倍増させるよ!
(月当りに換算すると、米国を上回る規模)

「今回の金融緩和は次元が違うぜ!」

「必要なら躊躇なく、調整していくぜ!」

とやる気満々の発言。

これがどう影響したかというと、
ユーロ円が一番わかりやすいですね。

これがどういった意味を持つのかというと、
118.60以上は円高にさせねえぜ!
という、強い意志を感じます。

ここ割ってきたら、レンジが崩れて
下は真空地帯ですからね。
スタート地点まで戻ってしまう可能性もあります。

円安色の強い、アメノミクスって
大した事ないじゃん!
という事になってしまいます。

元々黒田氏と阿部首相って
もう、ボイーズラブ並のラブラブ度ですからね!

というか、このラインで一旦の反発はあるとは
思いましたが、まさかこんな形になるとは
予想外でした^^;
黒田総裁やるな!という感じです。
これだからファンダメンタルは侮れません。

逆に言えば、やはりポイントを背負った上での
ファンダメンタルを伴う上げは最強という事です。

とはいっても、この上げが一過性のものである
可能性は十分にあります。
今日は、ヒゲつけて、
チャネル内に戻ってきちゃいましたしね。

私も用意はしていましたが、
どうもいつものパターンとは合わずに、
結局10MAの押しで小ロットで少しやって
終わりにしました。

上昇に自信はあっても、
自分のパターンがハマらない事には
自分にとっての正しいトレードとは言い難いです。

こういった上昇は、パターンらしい
パターンって形成しないですからね。

無理をしてトレードしてもろくな事にならない
のは今までの経験からよーくわかっているので、
わからなかったら、見送るのも一つの手です。

何か上げてる!
飛び乗ろう!
では、いつか必ずやられます。

今日は雇用統計です。
やられる方は慎重に^^

気をつけるよ!と思ったら
応援よろしくです!

スポンサーリンク