質問できなくてもいい

またまた100円のラインが近づいて、
今週、節目を迎えているドル円です。

クロス円マニアの私としては、
100円突破はめちゃめちゃ気になります。
オーダー溜まっているのは容易に
みんな想像つきますからね。

この「みんなの意識」をどう利用するか?
その戦略を立てていくのも面白いです。

さて、今日は読者さんからのメールを
紹介したいと思います。

投稿者はYさん。

Yさんと同じ悩みでメールを下さる方が
たくさんいます。

その中でもYさんのメールが
昔の私を見ているようでしたので
皆さんとシェアしたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は今までメールを送ったら悪いような気がする。
ほかの人のように気づくことができない。
など上記のように考えていましたが、
このままではいけない、と焦っている人間が
こんな余計なことを考えていてはいつまでたっても
強くなれないとやっと受け止めることができました。

この結果から自分の中で気づけたことなど
どんどん出していきます。

16回のメルマガ読ませていただきました。
準備のシステムを書き出し、自分に問いかけると
やらなくてはいけないと思いつつできていないよ。
という結果が出ました(汗

書き出したあとに私自身はどうしたら
いいのか書き足してみました。
少し前進できました。

~~~~~~~~~~~

勇気を出してメールを送ってくれて
私の方こそ感謝です。

「他の人と同じように気がつく事ができない」

まず、この事に気がつく事がナイス!です。

私は株をやっていた時代、

曲がり屋で有名な北浜流一郎先生が
主催する北浜クラブというメンバーズサイトがあり、
そこに在籍していた事があります。

当時、その掲示板って、
ヤバイ位のメンバーがウヨウヨしてたんです。
株をやっていた人だったら、
聞いたことがあるかもしれませんが、

降臨さん、toppyさん、うり坊さん、イチローさんなど、
特に、降臨さんとうり坊さんに至っては、
億を築いていく現場をリアルタイムで見ていました。

私はただ、見ているだけでした。

どうして彼らが、億という資産を築いたのか?
何が自分と違うのか?
何を基準にトレードしているのか?

そんな疑問も持たずに、ただ、
ぼーーーーーっと見ていただけだったんです。

そこには圧倒的な勉強不足という事もあったし、
当時は、更新ボタンを押さないと
チャートが更新されなくて、
チャートの見方もろくにわからなかったし

とにかく、彼らが異次元過ぎて
こんな私が何を質問したらいいのか
わからなかった。

そして、質問して、
それが低レベル過ぎて笑われたらどうしよう。。。
という恥ずかしさもありました。

でも、違うんですよ。

恥ずかしい、という気持ちはある意味、
プライドです。

上達したい!
という気持ちの前では、
プライドは邪魔なだけです。

当時、うり坊さんは全然稼げてない
トレーダーでした。

でも、掲示板のメンバーにがっつんがっつん
喰らいついて、喰らいついて、
成長して行きました。

その結果、うり坊さんは2億まで行きました。
(その後、3000万円まで資産を
落としてしまったようです。。。)

このように、がっつり最初から喰らいついて
行ける人はいいのですけど、
昔の私やYさんのように、

質問するべき事が見つからない。。。
自分が空っぽな気がする。。。

と思う人はどうしたらいいのでしょう?

まず初めに、

自分をちゃんと理解する事です

「何を質問したらいいのか、わからない事」

をわかってあげる事。
そして、ここからが大事なのですが、

「なぜ?」

を常に意識していくこと。

本を読む時でも、
メルマガやブログを読む時でも
チャートを見る時でも、

なぜ、この人はこんな事を書くのだろう?
なぜ、このチャートはここでピークを迎えたのだろう?
なぜ、この予測を立てたのだろう?

常に、なぜを意識して、
自分に疑問を提示していく事。

普段の生活でも、

なぜ、空が青いんだっけ?

とか

なぜ、オカメインコのほっぺはオレンジなんだっけ?

とか
思考の癖をつけていくと
色々つながってきます。

どんなビジネスでも、
もちろんトレードでも、

なせ?を追求することは
新しいアイディアや気付きを産みます。

私はこのなぜ?を追求しなかった為に
せっかくの環境を生かせませんでした。

思考の癖をつけるには時間がかかりますけど、
大事なのは、意識して、行動すること。

だから、まだ質問できなくたっていい。

やった事を報告してくれるだけでも
私は嬉しいです。

そして、Yさんの報告にもあったように

「少し前進できました」

この言葉を聞けたことが更に嬉しいです。

この積み重ねが、トレードの上達に
つながるのだと思います。

ちょっとづつでいい。

みんな、それぞれのペースで
昨日より進化した自分になってきましょう!

今日もやったるぜ!
と思ったら応援よろしくです^^

 

 

スポンサーリンク