トレードの悩み

ちょっと前までは、
マウスのボタンや文字を打つたび、
うぬっ!っとか、
くくく・・・・!
とヒーヒー言って打っていたのですが、
病院通いと心配してくれたOちゃんが、郊外の温泉に
暇があれば連れて行ってくれたおかげで、
何か良くなってきたかも!
という兆しが見えてきました。

皆さん、ご心配をおかけしました^^

Oちゃんは、車の運転が上手なので
いつも彼女が運転するのですが、
なぜか車内でかかる音楽は、

ピンクレディー

バービーボーイズ

が交互にかかります。
一回私が、
プリリンセス・プリンセスのCDを
持ち込もうとしたら、
ものすごい勢いで拒絶されました。

とにかくですね、
永遠とこの二つのアーティストの曲が
かかるので、
世代的に名前しか知らなかった私でも、

UFO!

とか、

ウー!ウォンテッド!

とか叫んでしまうんですよね!
おそるべし、ピンクレディーワールド。

で、助手席に乗ってて暇なので、
歌詞カードを見ていたら、

ピンクレディーの歌詞って、
相当ぶっ飛んでいるのに
気がつきました!

地球の男に飽きた

とか、

逃げろ!お嬢さん地球の果てまで!
とか、あんた何したんだよ!

とか

ピンクのリンゴを食べたから
どうしたんだよ!

とか、とにかく、
ツッコミどころ満載というか、

阿久悠ワールドというのが
ぶっとんでた、というのは伝わりました。

バービーボーイズに関しては、
最大のヒット曲「目をとじておいでよ」
が、ゴールデンタイムに流れているだけで
もうアウト!
という歌詞の内容です。

私はナイーブという曲が好きで、
そればっかりリピートして聞いてたら、
今度は、Oちゃんに、
それだけ飛ばされるようになってしまった
というひどい扱いを受けています。。。

そして、今日も先ほど行ってきたのですが、
いや~温泉は良いですね!
先日もあるトレーダーさんと
トレードを長くやっていると、

自律神経がやられる気がする・・・。

という話をしていたのですが、
その方は、やっぱり自室神経にはサウナだよ!
ヒナちゃん、サウナは一回5分を三セットだよ!

と言われ、その通りにやってみたら、
自律神経が回復どころか、
具合が悪くなりました。。。

ちょっとづつ慣れて
いかなきゃいけないですね。
あと、サウナに入る20分前に水分補給!

それと、ざばざば
水風呂入れるようになりたいです!

またまた前置きが長くなりましたが、
メルマガの中程で、トレードの悩みを
書いていただく問いかけがあります。

これがものすごい返信率で
毎日10通くらいのお悩みメールが来るのですが、
これって本当の目的は、
私が趣味で、悩みのデータを集めているのでも
何でもなく、

きちんと文章にして書くことによって、
自分の弱点を知る。

という狙いがあります。

そこには前提として

「ヒナに自分を悩みを送る」

という目的があって、
自分でただ書き出すよりは、

「読んでもらうこと前提」

で、文章を組み立てなくては
いけないため、色々考えます。

散漫だったものが
相手に伝えるために、
自分の中の情報を整理する。

自分の中の物を出していく作業をしていく
事によって、どんどん焦点が合ってきます。

悩みを私に返信した時点で、
悩みの半分は解決しているのです。

なぜって、

悩みって、それをちゃんと認識しなければ
改善しようがありません。

お便りを頂いて、

「あ、書いててわかっちゃいました!
これを改善すればいいんですね!」

という、自己解決しているメールをくれる方も
かなり多いです。

認識さえすれば、手は打てます。
トレードの上達って、問題点を一つ一つをあぶり出し、

徹底的に叩くこと。

もぐら叩きのように叩いて叩いて、
不安要素を一つ一つ潰していく。

うーん、でも自分の悩みって、
ちょっとまだよくわからないな・・・という人の為に
メンタルダンプという方法を紹介します。

用意する物は紙とボールペン。

紙はコピー紙でも
チラシの裏でも、
カレンダーの裏でも構いません。

まず最初に、紙の真ん中に
「トレード」と書きます。

トレードという言葉から、連想するものをドンドン書いていきます。

例えば、トレード→エントリ→怖い→遅れる とか、
↓           ↓(何で怖いのか?)
お金       お金を失う恐怖

などなど、矢印を引っ張って、思考を広げていきます。
この時、大事なことは、

「自分しか見ない」

という事です。
ですから、
どんなに恥ずかしい事でも
どんなにカッコ悪いことでも、

もう、言葉が出ないくらいまで
書き尽くして下さい。

最初は表面的なものでも
本音を書いていくと、ドロドロしたものが
出てきます。

結構これって、自分がこんな事思ってたのか!
と思う言葉が出てきたり、びっくりします。

その吐き出した言葉を
眺めて、必要な言葉を抜き取りましょう。

で、書いた紙は人知れず
処分します^^

これを続けていくと、
自分の思考がよく見えてくるようになります。

ホワイトボードでやっても良いと思います。
書いた紙の処分を気にする必要ないですから。

(私もホワイトボードでやっています^^)

よろしかったら、やってみて下さいね。

なるほど!ちょっと書いてみる!
と思ったら、応援よろしくです^^

 

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • はじめまして☆
    面白いですね♪
    あくゆう、さんの歌詞をじっくり聞いたことはありませんでした ^^
    PS:私もワードプレスでブログ書いてます☆

  • 空岡さん、コメントありがとうございます!
    阿久悠さん、やばいですよ!よくよく聞くと、訳わからないのですけど、
    そのわからなさが、癖になったりします笑
    おお!ワードプレス仲間ですね!今後共よろしくです。