トレードの時間的リスクと桜の話

あーあ、やられちゃいましたよ。。。
憂鬱です。
あ、トレードじゃないですよ!

何が憂鬱かというと、


桜が咲いてしまったんです!

今年は何なんですかね?
私はこの時期が一年で一番好きで、
桜がちょっとづつ、ポポポンと開くをみて
ワクワクしながら、花見の準備を
いそいそとするのが楽しいのに、

今年はそんなこっちの
都合おかまいなしに、

ドーン

と咲いてしまいました。

何という無念・・・!
しかも、寒いし。

心の準備ができないまま、
花見をするなんて、
隅田川に飛び込んで、スカイツリーまで
泳いでいきたい気分です。

というわけで、みなさんお花見は
しましたか?

あ、このブログは花見ブログではなく、
FXブログだった事を思い出しました!
(もうダメだ・・・この人なんて思わないで下さいね!)

週明けになると、必ず、
ギャップが空いてやられました!(>_<)

というお便りを何通か頂くのですが、
悲観することありません!

いいじゃないですか^^
週末ポジションを持たない方が良いと
ご自分でしっかり気がつき、
報告してくれたのです。

こういった報告は嬉しいですね。
おそらく、メールをくれた方たちは
次からは絶対に同じミスはしないでしょう^^

あ、もちろん色々な要素を読み取って、自信を持って
長期ポジションで保有する!
という決意でポジションを取る場合は別ですよ!

ですので、
週末要因のリスク・時間的リスク
について、今日はお話ししますね。

トレードって、リスクを取り
リターンを得る行為ですが、
そのリスクって色々あって、
代表的なのは

縦軸(値幅)のリスク
横軸(時間)のリスク

を管理しなければなりません。

日をまたぐ事や、
ある程度の時間ポジションを保有する、
という事は、
「時間のリスク」をとっている訳です。

時間のリスクをもう少し掘り下げると、

ポジションを取る=自分のお金をマーケットに置いてる

=自分の手を離れた、
どっちに動くか分からない
不確定な世界に晒している

訳ですから、

この不確定な要素が、リスクとなる訳です。
ほんと、相場って、

いつ、何が起こるかわかりません!

どっかの大臣が口滑らせて、
トレンド突き破った上昇を見せたり、
何か些細な要因でも、

「相場様が認めた」

というだけで、私たちのポジションなんて、吹っ飛びます。
私がメルマガで、

「FX口座に入れたお金は自分のものではない」

という旨を言っているのは
この事です。

ですから、
私はなるべく時間的なリスクを減らすため、
短期のトレードする事を心がけています。

というのも、
私もかつて、読者さんと同じく、
週末にポジションを持ち越し、
散々な目に遭ってきました。

それからは、絶対にポジションは週をまたがないし、
それ所か、ファンダ要素が動いた月曜日のトレードは
窓埋めを積極的に狙っていくという、
待ち構えるトレードスタイルもおまけについてきました。

ですから、まずやっちゃいけない事、
うまくいかない方法に気がつく事。
認識する事。

それを責めるのではなく、
エジソンのように

「失敗ではなく、
上手くいかない方法を発見しただけだ」

と前向きに締めくくることが大事かな、
と思います。

おっとっと、
キプロスの話をしようと思ったら、
もう時間が^^;
キプロス関係は明日の記事で。

あ、それから

お返事はコツコツ返してるのですが、
200通位溜まってしまってます。。。

二月の下旬にくれた方から順次返してるので
気長に待ってくださいね~!

がんばってお返事書けよ~!
と応援したくなったら、ポチよろしくです^^

スポンサーリンク