チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓 レビューと感想



FOREX NOTE 2013 為替手帳
で、頂くメールや
会う人に役に立ってます!と声をかけられて嬉しいヒナです。

そういえば、監修者である堀内昭利さんの著書を紹介してなかった~~~!
と気がつき、今日はそのレビューをしたいと思います。

堀内さんは市場の神々―為替ディーラーの光と陰
を1997年に執筆されていますが、現在では絶版、
入手も古本でしたら可能ですが、手に入れにくいです。

手帳を購入して彼の言葉に心打たれるものがありましたら、
まずこれから照会するこの本を読んで欲しいと思います。


チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓

チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓

装丁からカッコいいですね。
本書は2部構成で、第一部はチャーリー中山さん、第二部は堀内昭利さんとなっています。

では、チャーリー中山さんとはどんな人物か?

仏ソシエテ・ジェネラル銀行を経て、
米国バンカーズトラスト銀行にてヴァイスプレジデントとして東京支店長兼任
シンガポール総支配人などを歴任。

1992年に独立し、2006年までリンクス社の取締役会長、
2007年にはTCAインベストメントファンド代表取締役社長に就任。

そして、堀内昭利さんとはどん人物か?

1975年にスイス銀行に入行。
東京最強の外銀に押し上げる。

1983年にドイツBHF銀行に転職し、資金為替部長、東京支店長を歴任。
同行東京支店を東京の為替トップ5に押し上げる。

1997年同行東京撤退により、退職。
同年にAIAビジネスコンサルティング株式会社を設立し、
代表取締役に就任。

為替相場歴35年。
日本で最古参の現役為替ディーラー。
『為替手帳』(オーバルネクスト社)は毎年監修を務める。

外国為替業界では、「アジアの堀内」「世界の中山」と評され、
二大巨頭とも揶揄されるお二人です。

1988年二人をモデルにTVドラマ化された「ザ・ディーラー」では
中山氏の役を沢田研二さん(ジュリーだ!)
先輩の堀内氏を柴俊夫さんが演じています。

では、まず、第一部のチャーリー中山さんから見て行きましょう。

この人の歯に衣を着せぬ物言いがまず、とても面白いです。
サブプライムローンの話も、池上彰氏はやみ鍋と評しましたが、

中山氏はクソとミソですからね。
難しい事を書いているのだけど、どんどん読めてしまいます。

何が相場を決めるのか?という事から始まり、基礎的需給、
スペキュレーション(投機)が市場を歪める事を
全部ひっくるめてた相場力学を重視する下りは、
とても納得できるし、私もその辺の考え方を整理しなくてはいけない、
というヒントをもらいました。

そして、この人の世界を見渡すポイント。

これは凄いです。
ファンダメンタルが弱いんだけど、と自覚している人に
非読んでもらって、彼の視点を吸収して欲しいです。

この本の出版後、彼の言ったとおりにドルは動いています。
米経済の破綻、ユダヤ人と金融市場の関係は必見です。
以下、心に残った言葉を書き出します。

『相場の勝負は所詮、対人間で行われているもの。

人間の煩悩、人間の気持ちの弱い所が、
相場で勝つ事のあらゆる邪魔をしている。

もう一つ言えば、楽にカネを設けようとは思わない事だ。
負けたら大損する覚悟がなかったら、儲ける事は絶対にできない』

漢ですね。
しびれますね。

私は稼ぐことができるまで、センスのなかった事もあって、
かなりの時間を要しました。
正直、途中は本当に辛かったし、

本屋で見るFX本が、誰でも簡単に稼げるよ!

っていう本で溢れていて、これだけ勉強しても稼げないなんて、

自分がダメ人間じゃないのか?

って本気で、しょんぼりしてました。
努力の方向が間違っていた、という事もありましたが・・・。
ただ、FXは楽にお金を稼げないけど、

正しい方向に、がっつり勉強して、自分を振り返り、戒め、
鍛錬していけば、必ず光は見えてきます。

全ては、自分次第です。

教材や、本は道具でしかありません。
自分を鍛えて、その思想ややり方を使い込んで、
使いこなして、
達人となる!

そう決めて、ちょっとづつでも前に進んでいくしかないのです。

私は自分のアウトプットや、意識向上の為にメルマガや、
ブログなどの情報発信をしていますし、
それが、読者さんたちの何かしらの、なるほどね!になったら
いいな、と常々思っています。

チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓

応援するよ!と思ったら、ぽちっとよろしくです^^
・・・と、報告です!
私はみつしろさんやお友達ブログの他にFXBさんのブログも時々
拝見していたのですが、今日衝撃的な画像を見てしまいました。
FXBさん、なんと!

納豆に金箔入れてるよ!!!!!

あまりの衝撃に、追加で書いてしまいました。
応援ポチがてら見てきてください!
今4位くらいだと思います。

 

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • づログランキングの上位にのぼりつめてくる人たちは
    皆さん、読者が増えて、一人一人のコメントに返事が
    出せなくなると言う道程をたどつています。

    上位者の勲章だと思って、あまり気にしないことです。皆さん、わかってくれてますよ。

             あすか

    • あすかさん、コメントありがとうございます。
      限界が来るその日まで、返信は時間がかかっても
      頑張りたいと思います^^

  • はじめまして。
    読んでいて心にしみました…
    まさにいまの私の状態。
    五年近くたつのにまだ勝てず、ムダな
    損切が多くてやめたくなってきました。
    まだまだ検証がたりないんですね。
    もっと気合いれてやり直します。

    • あき様
      こめんとありがとうございます^^
      私は7年かかってますから、
      あきさんは全然大丈夫です!
      気合いれて、がんばりましょう!
      良い報告待ってますよ~!

  • 初めまして、ヒナさん。
    ブログ、メルマガともいつも楽しみにしています。
    ヒナさんの記事、今の私のfxのレベルにとても染みます(。-_-。) みつしろさん経由でヒナさんを知りました。とっても為になります。

    私もfxbさんのブログ見てます。ヒナさんの「納豆に金箔入れてるよ」を見て爆笑してしまいました!fxbさん、マジメにあれ紹介してましたよね!fxbさん可愛いですね☆

    7年かかって、素晴らしいトレーダーになられたヒナさんには、勇気をもらいます!ありがとうございます^_^

    • よっちさん、コメントありがとうございます!
      そう言って頂き、嬉しいです^^

      FXBさん、お茶目ですよねっ!
      ある日ランキング見たら、なぜ納豆の写真!?
      とクリックしたら、物凄い事になってました(笑)
      あまりにもインパクトが強かったので、これは紹介せねば!
      と思いました^^
      ゆっくりで良いので共に成長して行きましょう^^
      これからもよろしくお願いします^^